青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
ちょうど1年前の今日、台風でバスが動かない、というそうなかなかない事態が発生していました。

IMG_0450_20140810164123fbf.jpg

崩れやすい新浜付近を含む2、4号経路ではなく、南郷中学校系統です。南中で運休というのは雪で坂を登れないような時にはそれこそ開通して間もない平成一ケタの頃から何度も聞いたことがありますし、交通事故で道路が塞がっていて、運転を打ち切らざるを得なくなったという異常事態も、私が乗っている時だけで2回も経験があるのですが、台風関係では私が知る限りほとんどないことだと思います。

しかし確かに、この状態では通るに通れません↓
DSC_0450_20140811235158caa.jpg

あまり近づけないので離れて撮影しましたが、北千町に向かう途中の法面が崩れていることは明らかです。

どの車も、普段、誰も見向きもしないような右手の細い道に迂回させられていましたが、バスがスムーズに通れるような道とは思えず、運休はやむを得ないことでしょう。

それでも、私がこの状況に気づいたのはもう応急工事も仕上げの段階だったのか、暫くすると何とか片側通行ながら道が通じて、いつの間にかバスも動き出しました↓

IMG_0471.jpg

↓この時は地下鉄東西線が16日から19日の夕方まで、異例の運休をして、京都市内の交通が大混乱したことも記憶に新しいです。

IMG_0456.jpg

最初は、代行輸送のバスが、1時間に2本程度しか出なくて、ラッシュアワーには6両編成の列車が1時間に10本ほど走るのに全然話になりませんでした。京都市交通局が全く何を考えているのかさっぱり分からない、しない方がましとしか思えなかったようなひどい代行輸送も、日に日に大規模になり、だんだん代行輸送に慣れてきたころにやっと復旧しました。

↓この時は、千丈川の下流も、見たことがないような崩れ方をしていました。

IMG_0482_20140810164427c68.jpg

手前の盛り土が見えるところは、この1年でテラスハウスになりました。

↓ガードレールがあったところの地面が流されてしまったのでしょうか、ガードレールが捻じ曲がって、落ちてしまっています。

IMG_0478.jpg


DSC_0499.jpg

↓最近、通行止めにして工事をしているな、と思っていたら、やっときれいになりました。

IMG_4590_20140825222843e5d.jpg

IMG_4591_201408252228458e5.jpg

8号経路があった時代だったら、バスも運休でしょうか?

そして、北千町-中千町間の法面も漸く復旧しました。

IMG_4581_201408231811519db.jpg

正直なところ、これで完全なのだろうか?という印象です。上の方の土砂はいつ流れてもおかしくないように見えるのですが…。

福知山市の2年続けての水害、広島の大規模な土砂災害…災害の件数そのものは特に増えているわけではないそうですが、一つ一つの規模が大きくなっていることや、あまり大きな災害のニュースがなかったようなところでも大小の災害が発生していることが気になります。

英語で「災害」disaster(dɪzˈæstə:(r) ディザスター)です。((r)はアメリカ式 伸ばしながら舌を巻く) dis-は "disappear" "discourage"などでも見られる、「離れる」ことが根底の意味である否定の接頭辞です。"aster"は、星を意味するラテン語 "astrum"などから来ているそうで、「占星術の結果から離れる」「よい星回りから遠ざかる」という意味なのだそうです。

しかし、もはや災害が星回りの問題などと誰が思うことでしょう?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
あれから一年経ちましたか!

ちょうどこの日は仕事が休みで外の様子には全く気にも留めませんでしたが・・・

まず周辺道路が各地で通行止との電話が知人からあって・・・

すぐにテレビ見てびっくりした記憶があります。

近所の見慣れた風景の 変わりようには 驚きとともに恐怖すら感じましたね。

この画像を拝見して あらためて 防災の備えを 常日頃から 心掛けないといけないなと 思いました
2014/09/16(火) 18:45:43 | まんたろう | #-[ 編集]
Re: おひさしぶりです
まんたろう様、いつも貴重な写真や情報をありがとうございます。

> まず周辺道路が各地で通行止との電話が知人からあって・・・
>
> すぐにテレビ見てびっくりした記憶があります。

テレビでこの辺写っていましたか?
子どもの頃は、通行止めになるほどの災害があった記憶がなく、ただ、用水路があふれそうになったり、千丈川が濁流になっているのを通学の道すがら眺めて、改めて雨の多かった前の晩を実感するくらいでした。

> この画像を拝見して あらためて 防災の備えを 常日頃から 心掛けないといけないなと 思いました。

私もこれといったことをしていないですが、何かしないとだめですね。
これから、家を買ったり借りたりする時、今まで以上に安全な場所かどうかにも注意を払う必要があるな、ともよく思います。
2014/09/16(火) 22:52:59 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
中千町
余談ですが、中千町のバス停(下り)にバスポケットができていてびっくりしました。
2014/09/19(金) 19:44:10 | じゅうしまつ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/998-280d03f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック