青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
石山駅以南、特に南郷、大石方面で朝にバスを利用される方は、ここ何日か、天気がいいのに異様にバスが遅れていることに気づかれていることでしょう。

ある日、南郷付近で、7:30頃には通過しているはずの京阪石山寺行きが石山駅行きの後ろに続いて7:40過ぎに走行しているのを見て、何か起きているのかな?と思って一応バス停に向かって小走りしたのですが、その時は、
「無理に乗らなくても、バスは遅れながら次々来るだろうから、乗れないなら乗れないでまあいいか」
と軽く考えて本気を出さなかったから、やっぱり間に合いませんでした。

しかし、その判断が間違っていたことにすぐ気づかされました…。
5分経っても、10分経ってもバスが来ない!名神が工事の時は、一般道に車が流れて、石山、南郷近辺でもいつもより車が多くなることはあるのですが、そんなことも聞いていないし、おかしいな…大きな事故?

結局日中並みに15分近くバスが来ない空白の時間帯が生じ、やっとぎゅうぎゅうのバスに乗り込んだ状態。

でも、唐橋前の踏切では目立った渋滞もなくて、「道路渋滞のため」という運転手さんのアナウンスも、無線の慌ただしさからするとウソではないのだろうけどピンと来ないし、「関津(せきのつ)の工事が…」「水道が…」などという断片的にしか聞こえない乗客の話し声も何のことか分からず、仕事に間に合うギリギリの電車にあたふたと乗り込んで、そのまますっかり忘れていました。

後になって、知人からの連絡で関津峠で下水道管が破裂して、道路に空洞ができて通行止めらしい、ということを知って、乗客の話の意味がやっと分かりました。

あんな細くて危ない道が通行止めになったからって、そんな渋滞なんて起きるものか?と思うのですが、大石から石山・瀬田に向かう車が全部国道422号線に集中すると、ただでさえ混みやすい洗堰の交差点が、混乱するようです。

↓昨年5月17日付拙稿新浜 【石山外畑線・宇治交通石山線16‐1】で使用した写真ですが、川の向こう、山に沿って家並みが少しずつ上っているところが関津峠です。

IMG_7487.jpg

休みの日に、関津に行ってみました。

要所要所に警備員がいたり、看板が出たりしています↓

IMG_5547_201410261712203ac.jpg

え?11月中旬まで?これは大変!南郷、大石の皆さん、バスはいつもより1本、2本早いのに乗るつもりで動きましょう!(と言っている自分が一番早起きが苦手で適応できなさそうですが)

↓何か視線を感じる…。

IMG_5561.jpg

会館の前にいるひとがこっちを見ているみたい。イヤやわ…写真撮っているだけなのにジロジロ…不審者だと思って見ているその遠慮のない視線もたいがいやわ!なんて思いながらよく見ると…

IMG_5550_201410261712220f2.jpg

かかしでした(爆)!リアルすぎてちょっと怖い…。

↓子どもみたいなのにストールを取り入れるファッションセンスがいいですね。

IMG_5558.jpg

↓ミスせきこ一家!素敵な家族過ぎる…

IMG_5555_20141026171223995.jpg

ミスなのに子どもがいるの?歳の離れた妹かな?

↓まさくん、ちょっと右腕のつながり方が怖い…。結局あっちゃんが一番かわいいかな。

IMG_5554.jpg

しかし、かかしはここだけではありませんでした。近くの畑の前にも…。

IMG_5566.jpg

アップで撮り損なってしまいましたが、左端の手押し車を押している「田上せきさん(90歳)」の腰の曲がり具合が怖いくらいの出来栄え!

↓キャベツ畑の前で素敵な100歳と98歳の夫婦!缶コーヒーと芋を持たせるという芸の細かさ!

IMG_5573_20141026171225b94.jpg

↓こうして田上の広々した田園と、遠く稲津の湖南台住宅を望むアングルで撮ると、本当に農家の夫婦みたい…。

IMG_5574_20141026171403efe.jpg

10月18日付朝日新聞滋賀版に、東近江市山上町のリアルなかかしの話題が掲載されていましたが、それに触発されたのか、それともこちらの方が元祖なのか?後で調べたら、婦人部の方が作られたのだそうです。

リアルすぎるとちょっと怖いけど、温かい気持ちになれますね。

本当にひとがいるように見えるので、カラスが近寄らないどころか、犯罪抑止効果も絶大ではないかという気もします。

因みに、この場所は今ちょっとした話題の、「関津トンネル」の建設予定地のようです。

IMG_5546_201410261723333cd.jpg

IMG_5549.jpg

新浜辺りから橋を掛けてこの道とつなげるようですが、京阪バス、帝産バスに何らかの影響は生じるのでしょうか?

話が脇にそれました。

↓関津峠の関津側の入口に行ってみました。

IMG_5585.jpg

警備員さんによると、24時間交代で立っていて、沿道の住民や工事関係者だけが通れる、とのことでした。大変ですね…。

それにしても改めて見ると狭いですね!
峠の頂上は標高130m、上千町や石山団地と同じくらいか、それよりちょっと高いくらいですが、瀬田川沿いの低いところから一気に上がるので、特に田上側からの坂は急です。

↓頂上には、「大石義民碑」があります。

IMG_7856.jpg

帝産バスが昭和40年代までここを通って、石山駅から大石の小田原まで走っていたなんて、もう誰も信じないと思いますが、各種の地図や新聞記事から確かなのです。

↓現在は、普段から大型車通行止めです。

IMG_5581.jpg

↓3、4年前に撮影した大石側の入口の写真がありました。

IMG_5205_201410261731166f5.jpg

今はこちら側も関津側と同じように封鎖されているのでしょう。
関津側は、坂の途中にかなりの民家がありますが、大石側はすぐに民家が途絶えます。

それにしても、早く通行止めが解消されて欲しいものです。毎日運転しているバス運転手さんたちもたまったもんじゃないでしょう。本当にお疲れ様です。
こういうことが起きると、改めて大津市南部の道路網というのが結構貧弱で脆いものだということに気づかされます。

先述のトンネルや橋が早くできてほしいような気もする反面、あまり開発が進むと、せっかくの自然環境が壊されたり、比較的治安が良いと思うのに、犯罪まで一緒に持ち込まれてしまいそうな気がして不安です。

ここは、やっぱり「リアルかかし」に町を守ってもらうしかないでしょうか?

IMG_5556_20141026171405157.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
通りすがりのものです。
京都南部から草津方面へ通勤しております。大石に入るとある日渋滞が…
その日は遅刻しました。
なかなか復旧しませんね。洗堰までゆうに30分は車が止まったまま。
そりゃ、バスも遅れますよ。
かなりの早起きをしています。
早く復旧してほしいものです。
2014/11/11(火) 00:42:28 | じゅい | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅい様、コメントありがとうございます。

> 京都南部から草津方面へ通勤しております。大石に入るとある日渋滞が…
> その日は遅刻しました。
> なかなか復旧しませんね。洗堰までゆうに30分は車が止まったまま。

そうなんですか?わざわざそこまで様子を見に行ったことがないので想像するだけでしたが、やはりそうなんですね。右折する車の台数に対して、右折レーンも右折ができる時間も短いのでしょうね。
陥没なんて埋めたらいいじゃないか、何をやっているんだ?と思いますが、本当にまだ全然復旧する気配がないですね。

ラッシュが終わっても影響が残っていて、こないだ平日が休みだった時、1週間以上経ってもまだ状況を知らなくて、「何かあったのか?」なんて言っているひとがいて、いやいや、何かあったどころか…。内心、今さら?と思いましたが、毎日乗るわけではないひとは知らないんでしょうね。大津市企業局の公式HPには載っているのですが、ネットを触らないひとは見ないですし、京都新聞には記事が出たようですが、京都新聞を取っていなければこれも分からない話ですし、周知の仕方も難しいですね。

一番は大津市企業局の対応が問題ではありますが、長期化しているのだから、京阪バスでも公式サイトで今こういう状況で南郷、大石方面でバスに大幅な遅れが生じております、くらいの報知はしないと、何のためのサイトなのかと思われても仕方ないですね。営業所にだって、始終電話が入って対応が面倒臭いでしょうに。それを書いておけば問い合わせが半分くらいは減るのではないかと思います。

> かなりの早起きをしています。

ご苦労様です。
このままだとじゅいさんのような一般のドライバーの方はもちろん、バスの運転手さんも乗客もくたびれきってしまって、調子がおかしくなるのではないかと気になっています。
2014/11/11(火) 22:48:51 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
返信ありがとうございます。
宇治田原から走ってきて、大石小学校付近で大渋滞。鹿跳橋を渡るのに数十分。信号のタイミングが横からの道優先になってる。R422がそっちへつながるから仕方ないけど、車の量はこちの方が多いんですけど…
橋を渡り422をしばらく走ると、すぐに洗堰まで長ーい渋滞。
桜峠を利用せよと看板が出てるけど、そっちはそっちで石山小学校あたりで瀬田川を越えるまでが大渋滞。これも抜けるのに30分。
工事は仕方ないけど、企業局HPはいつまでも11月中頃まで工事と。そろそろ中頃なんですが…いつ終るか位、わかればすぐに更新して欲しいです。
2014/11/12(水) 18:35:20 | じゅい | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅい様、こちらこそいろいろありがとうございます。

> 宇治田原から走ってきて、大石小学校付近で大渋滞。鹿跳橋を渡るのに数十分。信号のタイミングが横からの道優先になってる。R422がそっちへつながるから仕方ないけど、車の量はこちの方が多いんですけど…

あんなところが渋滞しているっていうのがどんな感じなのか想像できないですね。
横からの道というのは、信楽方面ですね。確かに国道422号線として南郷方面の道と一続きなのはおっしゃる通りそちらですね。もともとあんな造りだったかな?

> 橋を渡り422をしばらく走ると、すぐに洗堰まで長ーい渋滞。
> 桜峠を利用せよと看板が出てるけど、そっちはそっちで石山小学校あたりで瀬田川を越えるまでが大渋滞。これも抜けるのに30分。

ああ、野々宮バス停(京滋バイパス石山IC)付近が確かにひどいことがありますね。
昔、そこで県道千町石山寺辺線の右折レーンが設置されていなくて、京滋バイパスの石山ICが絡む複雑な五差路になっていた時のことを思えばそれでも何でもありません。ただ、私たちのように石山駅方面に出たい人間と違って、そこから瀬田、草津方面の車は嫌でも直進し続けないといけないのが大変ですね。

> 工事は仕方ないけど、企業局HPはいつまでも11月中頃まで工事と。そろそろ中頃なんですが…いつ終るか位、わかればすぐに更新して欲しいです。

何にそんなに時間がかかるのでしょう。もう見通しが立たないとおかしいのに、何も新しい情報を出そうとしないのが不思議です。
2014/11/12(水) 23:47:10 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/963-be7c073b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック