青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
東山三条 ひがしやまさんじょう
所在地:(比叡平方面)京都市左京区南門前町
    (三条京阪方面)京都市東山区三町目
    (山科方面)京都市東山区大井手町
    (旧山科方面、比叡平方面?)京都市東山区七軒町
開設年月日:不明      
付近:地下鉄東西線東山駅 京都中央信用金庫東山支店 滋賀銀行東山支店 三条市営住宅 京都文教高等学校 京都市粟田地域包括支援センター 要法寺 大将軍神社 城安寺 蓮沢寺 京都市三条保育所 満足稲荷神社 京都知恩院前郵便局 (現在ないもの)京阪京津線東山三条駅
キロ程:神宮道から0.4キロ


西行きのバス停の現行位置と旧位置については京都比叡平線としての東山三条の項に書きましたので、ご興味がおありの方はそちらをご覧下さい。

東行きは、1973(昭和48)年頃から、長らく現在地にあるようで、それは京都比叡平線としての東山三条の項でも書きました。

IMG_4363_20120213165612.jpg

↓そちらの方ではUPしていない、西向きの全景写真。

IMG_5628_20150726210940751.jpg

しかし、少なくとも1967(昭和42)年の段階までは、もっと電停に近い西寄りにバス停があったようです。



IMG_5610_201507262109429b8.jpg

↓西を望む。

IMG_5615_20150726210942fee.jpg

↓東を望む。バス停の印を描き込み忘れましたが、だいたい分かって頂けるかと思います。

IMG_7481.jpg

京津線があった時代なら、この右の路上に電停が写り込んでいたことでしょう。恐らく、電停の関係で道がどうしても他の所より少し狭くなるのに、そこにバスが停まると交通が停滞するということなのでしょう。また、東山三条の交差点と、古川町通の交差点との間という位置も宜しくなかったのでしょう。

上の写真でも写っている横断歩道は、東山三条交差点とは別に、更に東側にある三条通と古川町通の交差点です。

京津線開通の1912(大正元)年当初は、ここから北東に伸びる道があってそこを京津線が通じていたことが、古い地形図や他サイトさんの情報で分かります↓

IMG_8249.jpg

現在その道はなくなっていますが、斜めの不思議な家並みや中途半端な形状の土地として線路跡が残っています。上に示した地図でも三条通と古川町通の交点から土地や家屋で斜めの線が引けることに気づいて頂けると思います。

三条通の1本北側の通りにて南側を眺める↓

IMG_8253.jpg

↓その反対側。

IMG_8254.jpg

つまり、京津線はここを横切って、更に北に抜けてから東に向かっていたのです。神宮道との交点に「応天門通」駅が設置され、更にそのまま三条通に戻らずに走り続けて、蹴上で三条通に合流していたようです。1931(昭和6)年までその状態が続いていたようです。

余談ですが、京都国立近代美術館、府立図書館方面へそのまま歩いていくと…ん?↓

IMG_9193.jpg

↓いやいや、「わんちゃん」読めないし、持って帰れないし!

IMG_9192.jpg

最後に、T.F.様が提供して下さった写真。東山三条交差点を西に向かう四条大宮行き、B-1379 滋22か617 1977(昭和52)年式MR470↓

滋22か617

最初は私もどこなのかよく分からなかったのですが、線路が直交しているのを見て、こんなところはここしかない!と思ったのでした。背景に写っている耳鼻咽喉科・皮膚科医院も、少なくとも京津線が走っていた1997(平成9)年の段階ではその存在が確かめられます。現在、マクドナルドがある位置です。

私が見る限り、T.F.様の写真の中で、ここで撮影されているのは残念ながらこの1枚だけです。ここは交通量が多くて他の車が被りやすく、撮りにくいのかもしれません。京津線や市電の写真は、ネットで検索するとある程度ヒットしますが、バスに主眼を置いた写真はほとんどなく、貴重です。T.F.様、ありがとうございました。

次は、三条京阪【京津国道線・京都今津線他】/熊野神社前【京都比叡山線旧線】/東山二条【京都比叡平線】です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/916-e4b2f071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック