FC2ブログ

青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
四条河原町 しじょうかわらまち
所在地:(京津国道線四条大宮・京都駅方面)京都市中京区下大阪町
      (京津国道線四条大宮始発浜大津方面)京都市下京区御旅町 
      (京津国道線京都駅始発浜大津方面)京都市下京区稲荷町
     (京都比叡山線 比叡山頂方面) 京都市中京区米屋町 (旧線も同じ?)
     (京都比叡山線現行新線 京都駅行)京都市下京区稲荷町
     (京都比叡山線旧線烏丸通回り 京都駅行)京都市下京区御旅町 ?  
     ※四条山科醍醐線(旧東山国道線)は略しております  
開設年月日:
付近:阪急河原町駅 タカシマヤ京都店 京都マルイ みずほ銀行四条支店 河原町OPA コトクロス阪急河原町 三井住友銀行四条支店 京都市総合教育センター 永松会館
キロ程:四条烏丸から0.9キロ 京都駅から2.4キロ(河原町通回り 昭和39年当時 ※現在は2.6キロ) 


ここでは、京都比叡山線としての四条河原町バス停を取り上げます。京津国道線としての四条河原町については、その項をご覧下さい。
取材は京津国道線と同じく、2013(平成25)年5月、歩道拡幅工事の話題すらなかったような時に行っておりますが、わざわざ工事中の混乱している状況下で補足取材するようなことはしておりません。そもそも現在の京都比叡山線は河原町通り沿いのポールに停車していて、過去に四条通沿いのポールに停車していたという確証もありませんので、ご了承願います。



↓昼間は買物客で行列ができている京都駅方面のバス停も、早朝は静かです。

IMG_6988.jpg

そこから少し南に下がった目立たないところに、京阪バス専用の京都比叡山線の京都駅行きは、四条山科醍醐線(旧東山国道線)醍醐・六地蔵方面と同じところに停車します↓

IMG_6981.jpg

昭和40年代の住宅地図でも既にこの位置にポールの記載があります。「京阪バス」と特に書かれているわけではありませんが、阪急百貨店(現 京都マルイ)前のポールも既にあって、それは恐らく市バスのものだと思うので、こちらは昔から民間バス用だったのではないかと思います。

↓北を望んでいます。

IMG_6982.jpg

四条河原町の南の外れです。

↓対向車線から。

IMG_6980.jpg

時間帯によっては驚くほどたくさんの客が待っています。地下鉄東西線は、山科醍醐方面の多くの住民が一番通って欲しいと思っている四条河原町を外れていて、何とももどかしい位置であり、山科側でも、西野山団地など、地下鉄が遠いところも少なくないので、一定のバス需要があるのでしょう。

…もちろん、私が今回取り上げている京都比叡山線を待つひとはほとんどいないと思いますが。

↓一方、比叡山頂方面のポールは、現在の河原町OPA前にあり、こちらの方がはるかに人通りが多いだろうと思います。

IMG_6998.jpg

↓ポールはリムジンバスや、大原方面の京都バスと共用です。

IMG_6999.jpg

↓市バスのポールもすぐそばで、南向きに撮ると、京阪バス用のポールはよく分かりません。

IMG_6971_20150614130306a63.jpg

↓対向車線から望む。

IMG_6966.jpg

まだOPAが閉まっている時間で、人気(ひとけ)がありません。

はっきりしたことは分かりませんが、京都比叡山線はずっとここを使用し続けているのではなかろうかと思います。
ただ、京津国道線としての四条河原町の記事でも取り上げましたが、旧線(烏丸通回り)ならば、京津国道線のうち四条大宮始発の浜大津方面行と同じ、四条河原町交差点西側のホリーズカフェ前のポールであったとしても不思議ではありません↓

IMG_6995.jpg

対向車線側に高島屋のアネックス出入口が見えます。

そのそばのポールは、四条山科醍醐線(旧東山国道線)の83・85・88号経路など、四条通を経て西に向かう系統が使用しています。
『京都公共交通時刻表』では、この辺りに京阪バスのポールはないことになっています。
ただ、この当時は京都比叡山線が今と違って四条烏丸経由であったこと、また四条大宮行が存在したことから、ひょっとするとこのポールはそれを引き継いでいるのではないかとも思われます。
つまり、四条烏丸経由時代の京都比叡山線なら、ここに停まっていたと考えておかしくないと思われるのです。

また、現在19号経路が停車している四条河原町交差点北のバス停だったとしても、不自然ではありません↓

IMG_6965.jpg

京都比叡山線の旧線の乗場について何かはっきりするような資料をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非メールフォームやコメントでお知らせ下さい。

次は、河原町三条【京都比叡山線・京津国道線他】/四条京阪前【四条山科醍醐線】/四条高倉【四条山科醍醐線】です。
※本シリーズとしては河原町三条に進みます。
※次回から暫く別の話題を取り上げます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/903-86897e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック