青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
商工会議所前 しょうこうかいぎしょまえ
所在地:(石山駅方面)大津市打出浜 (浜大津方面)大津市松本二丁目
開設年月日:
付近:大津中央郵便局 大津商工会議所(コラボ21) 大津市立老人福祉センター 大津市勤労者福祉会館・勤労者体育センター (現在ないもの)さざなみ荘 




旧大津市内線から再び外れます。バス停の位置的には、「有楽座前」「石場」の代替バス停と考えられ、名前は大津駅と浜大津の中間地点にあったらしい「商工会議所前」を引き継いでいるものと思われます。

↓浜大津方面のバス停は、もともとはこの写真のずっと後方、京阪石場駅に近いところにあったようです。

IMG_5800.jpg

↓同じく浜大津方面のバス停を浜大津向きに撮影。


IMG_5799.jpg

背景奥に写っているのは大津中央郵便局で、その右手の、現在同局の駐車場となっている部分が、もともとは商工会議所でした。

それにしても、少なくとも1985(昭和60)年頃から石山駅方面のバス停位置が変わっていないらしいことを考えると、より市民の生活に直接的に深い関わりがある「大津中央郵便局」の方がバス停名にふさわしく思われます。

↓その石山駅方面のバス停。

IMG_2119.jpg

↓今の商工会議所は、更に琵琶湖に近い、びわ湖ホールのほぼ向かいのこのコラボ21という建物の中に入っています。

IMG_2164.jpg

「商工会議所前」というと、以前は「総合結婚式場 さざなみ荘」というアナウンスが入ったのですが、やはりきょうびそんな名前ははやらず、なくなってしまっているようです。この「コラボ21」の位置にあったようです。

↓「打出浜」交差点のすぐ前、「文化館前」踏切を山側に渡ったところにある不思議な空間と高札のような立て看板。

IMG_2139.jpg

↓旧町名「下平蔵町」に関する説明です。

IMG_2137.jpg

1963(昭和38)年11月2日に商工会議所が現在地に移転したことについて、『大津市誌』では「下平蔵町地先に移転」と書かれているのですが、その下平蔵町が正にここです。

↓W-3015の石山駅行きが発車します。

IMG_2161.jpg

次は、大津署前です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/801-86460275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック