青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
上別保 かみべっぽ
所在地:(浜大津方面)大津市富士見台 (石山駅方面)大津市別保三丁目
開設年月日:1950(昭和25)年前後?
付近:大津富士見台郵便局 大津給食センター 関西電力膳所変電所
キロ程:東レ北門前から0.6キロ




木ノ下町、西ノ庄などとともに、膳所城下町5ヵ村の1つとされる別保は、中世「粟津別保(あわづのべっぽ)」があったために「別保」と呼ばれるようになったということです(『角川日本地名大辞典 25 滋賀県』 P623)。ではこの「別保」とは何かというのが分かりません。そこが知りたいのに、何だかこの地名辞典はそういう由来には弱くて、歴史的な事実や地理的な特質についての記述ばかり目立ちます。

仕方ないので辞書を見ると「保」は「荘園」を表す「荘」と共に中世の行政単位です。大津市には他にも、大津百町の中に「北保町」「南保町」があります。

その別保の中でもここは1933(昭和8)年の膳所町・大津市合併時から1964(昭和39)年まで「膳所上別保町」の範囲だった地域のため、「上別保」の停留所名となったようです。

余談ですが、東レの敷地が大半を占める「大津市園山一~二丁目」の「園山」や、帝産バスの「焼野」はもともと別保の中の小字だということです(同書P623)。

別保には国分の幻住庵を1705(宝永2)年に移築したその名も「幻住庵」があり、同書では芭蕉門弟の菅沼曲翠(曲水 1659-1717)が移築し、芭蕉の肖像画、古額などが秘蔵されている尼寺と紹介しています(P767)。

IMG_1020.jpg

IMG_1021.jpg

東レから歩くのも結構遠いです。途中、「ユーポス」でみたキティちゃんと…仲間たち?↓

IMG_5658.jpg

よくサンリオから使用が許可されているなあと思います。
前は「ケテーちゃん」というもっとひどい、オッサンみたいなキャラクターの幟(のぼり)が立っていました。
あれは本当に汚くて、残念で、キティちゃんのイメージをぶち壊すに余りあるインパクトだったので、
「大丈夫か?サザエボンみたいな騒ぎにならないのか?」
と心配したものです。

さて、肝心のバス停ですが、少なくとも1983(昭和58)年頃から位置は変わっていないようです。

ただ、国道にバス路線が引かれたもっと古い時代までさかのぼると、浜大津方面の乗り場は現在と違って、交差点より石山寄りだったようです(「京阪自動車株式会社申請一般乗合旅客自動車運送事業経営(延長)免許について」1950(昭和25)年3月22日)。

従って、今16号経路のB-3246が通過しようとしているあたりに乗場があったのだろうと思われます。↓

IMG_5667.jpg

但し、道路のつながり方が、図の間違いなのか今と違っていたのか、上の写真の右手に写っている建物の裏を通っている、東レ方面につながる裏道が、もっと石山寄りで国道に顔を出す形になっていて、富士見台に上がる道とは別の交差点を形成していました。

↓さて、現在の浜大津方面の乗り場です。

IMG_5670.jpg

↓これは古いバス停と何か関係があるのかないのか…。

IMG_5669.jpg

2011(平成23)年6月15日付拙稿上別保バス停のテント 34歳の誕生日でも書きましたが、このバス停のテントは、1977(昭和52)年に地元の老人クラブの方によって建てられたものが、恐らくそのまま使われているのだと思われます。

↓浜大津方面のバス停の石山寄りにあるこのガソリンスタンドの位置に、かつて帝産バスの営業所がありました。1968(昭和43)年の住宅地図ではその存在が確かめられますが、1971(昭和46)年の住宅地図ではもうなくなっています。

IMG_5661.jpg

因みに、手前に見えている道を山手に進んでいくと、「東洋精器」でした。驚いたことに、1964(昭和39)年発行の『全国バス路線便覧』で既に「東洋精器」の系統が存在していたことが分かります。

↓石山駅方面のバス停は、BOOKOFF大津石山店の真ん前です。

IMG_5672.jpg

IMG_5678.jpg

↓付近を走行する近江バスと、浜大津方面全景

IMG_5676.jpg

次は、国道滋賀病院です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/708-4b5c8cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック