青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
滋賀病院 しがびょういん
所在地:大津市富士見台
開設年月日:1962(昭和37)年12月30日
廃止年月日:不明
付近:地域医療機能推進機構滋賀病院 滋賀病院附属介護老人保健施設サンビューしが 富士見台一区自治会館 大津酒販協同組合 
キロ程:国道滋賀病院から0.3キロ




滋賀病院は、1953(昭和28)年5月1日に開院し、2014(平成26)年4月1日から、「地域医療機能推進機構滋賀病院」となりました。
大津日赤病院、大津市民病院、滋賀医大附属病院とともに、大津市を代表する総合病院の1つです。

IMG_5708.jpg

県立でも市立でもないし、経営母体は一体何なのかよく分からない病院ですが、もともと社会保険庁が設置し、財団法人滋賀県社会保険協会が経営を受託していたようです。現在は独立行政法人の運営です。

前回、「次は、滋賀病院」と案内したので、「滋賀病院は近江バスじゃないのか?」と変に思った方がいらっしゃるかもしれません。しかし、私も最近まで知りませんでしたが、実は昭和30~40年代にはちゃんと京阪バスの路線がありました。
読みにくくて申し訳ありませんが、1962(昭和37)年12月29日付京都新聞滋賀版です↓

S37.12.29KS 滋賀病院行きを開設b

驚くべきはその起点です。10.5往復が大津駅始発というのは、「ああ、浜大津じゃないんだ」程度ですが、2.5往復は何と浜大津はおろか堅田も越えて、はるか北、和邇からやって来るのです。1964(昭和39)年発行の『全国バス路線便覧』にも確かに記載があります。和邇を7:22に出る便が始発だったようです。
日赤も市民病院も通り越して、和邇から通院するひとなんていたのでしょうか?

余談ですが、この頃には大石行というのが確立していたようで、石山駅発が8往復の増発、外畑方面も2往復の増発と書かれています。大津駅-坂本ケーブル間というのは、廃止された29号経路や旧31号経路(名神大津-滋賀里-叡山駅)と違って、恐らく大津駅-近江神宮前-柳ケ崎-比叡辻-坂本ケーブル、という順序で走っていたものと思われます。滋賀里から北の県道浜大津伊香立線が開通したのは1970(昭和45)年以降のことです。

↓来る途中…。タクシーの墓場?何だろうと思って後で調べたら、琵琶湖タクシーの工場があるのだと分かりました。

IMG_5695.jpg

↓いわゆる「門前薬局」。薬局でドライブスルーですって!もうアメリカみたいですね。何だかとんでもない世の中になってきた気がします。病院とか薬局というのは、車を運転するどころでない健康状態のひとが行くところのようにも思われるのですが。

IMG_5710_20141103130827ca4.jpg

他にも花屋さんとか、病院の前らしい店があったり、病院の待合室では待ちくたびれそうな時やお腹が空いてしまったような時にちょっと入れそうな喫茶店などがあったりします。

↓こうして見ると国道が物凄く遠く見えますね。

IMG_5707.jpg

約300m、高齢者や体調を崩しているひとにはもっと遠く見えるのではないかと思います。

↓やっと病院

IMG_5706.jpg

京阪バスがあった時代から何度も建て直されたり、駐車場のレイアウトも変更されたりしているでしょうから、もはや50年も前の京阪バスがあった当時のバス停位置など、到底特定できませんので、現在の様子のルポでご勘弁下さい。

↓玄関ポーチに乗り入れるような形です。

IMG_5705.jpg

IMG_5702_2014110313072140d.jpg

↓ポールと待合所

IMG_5698_20141103130717078.jpg

IMG_5704_201411031308215d2.jpg

↓夜の石山駅行きが意外に多いのは、夜に滋賀病院行きが多いので、その折り返しなのでしょう。

IMG_5703_20141103130719003.jpg

通院者というよりは、病院の上に広がる富士見台の住宅街の住人向けなのかと思いますが、膳所の山手の交通は大変不便であり、大きな課題ではないかと思います。

次は、国道滋賀病院(滋賀病院前)です。(本シリーズでは、雲雀ケ丘に進みます)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/686-f72c3920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック