青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
IMG_5972_20130421235939.jpg

かつて国鉄の保養所(寮?)の特徴的な和風建築があったところが、今は住宅街になっているのを眺めながら、南下します。あの建物、90年代まではあったと思うんですが、撮っておいたらよかったです。

大浜 おおはま
所在地:大津市石山寺三丁目
開設年月日:(京阪バス)不明
        (京阪宇治バス)1980(昭和55)年4月24日
廃止年月日:(京阪宇治バス)2008(平成20)年11月1日
付近:石山公園 JAレーク大津・南大津支店 大平会館 西蓮寺
キロ程:石山寺山門前から0.5キロ(石山駅から2.8キロ)※但し京阪宇治バスでは石山寺山門前から0.4キロ


大浜――――石山駅から乗ると、石山寺山門前とバス停1つの違いで、遥か南の南郷まで乗るのと同じ運賃を支払わされる、路線バスのファンを唸らせるようなものは何もない、この地味で目立たないバス停が、
なぜ「大浜」なのか、ここの何がどう「大浜」なのか!?果たして知っているひとがこの地球上にいるのだろうか?
と私はここを通るたびに真剣に悩むのです。



大津営業所管内の京阪バスのバス停の中で、名前の由来が分からないことでこの大浜の右に出るバス停はありません。

新浜、樋ノ口、野々宮でさえ、由来とまで言わずとも、何かしらの文献には一応出てくるのに、この大浜は本当に四方八方、思いつく限りありとあらゆる手を尽くして調べても全く分かりません。

もう後は本社に問い合わせるか、地元の古老に聞くしかなさそうです。

何かご存知の方、ぜひお知らせ下さい。

IMG_5975_20130421220427.jpg

「地味で目立たない」と書きましたが、実はいくつか意外な特徴があり、南行きは乗務員の交代が行われる他、京阪宇治交通石山線は、1980(昭和55)年4月23日まではなぜかここを通過していました。言い方を変えると、京阪宇治交通にはこの日まで「大浜」というバス停は存在しませんでした。

京阪バスのバス停をおよそバス停1つずつ飛ばすような格好だった国鉄(JR)バスと違って、基本的に京阪バスのバス停に全て停まっている京阪宇治交通なのに、なぜここだけ通過していたのか実に不思議です。ひょっとすると、京阪バスのバス停としては比較的新しいのだろうか?と思って調べましたが、少なくとも1973(昭和48)年の段階では存在するようです。
尤も仮に1973(昭和48)年に設置されたのだとしても、この路線の90年ほどの歴史の中では新米ということになります。

↓リンクさせて頂いている「京阪バス情報局」内のすこし昔の京阪バス写真集にも既に掲載があるので、ご覧になった方も多いかもしれませんが、1987(昭和62)年頃るうパパ様撮影の、この付近の写真↓

A-1663.jpg

かなり様子が変わっていて、定点撮影するのは大変難しかったですが、恐らく現在のバス停の少し南ではなかろうかと思われます↓

IMG_6319.jpg

昔の石山駅行きのバス停も、古い住宅地図等によると、この案内標識付近、右に写っている医院の前付近のようです↓

IMG_5974.jpg

もう1枚、古い写真。
昨年6月20日付拙稿80年代の上千町行き、大石小学校前行きのアナウンスにてご紹介させて頂いた、昭和50年代の大津管内の京阪バスアナウンスの録音を提供して下さった、ケンジ様が、1973~1974(昭和48、49)年頃の大浜―石山小学校前間のものと思われる写真を提供して下さいましたのでぜひご覧下さい。

s石山小学校前S48~49 2

赤いのは、カビ汚れの跡だそうです。

↓できるだけ同じ位置を撮影したつもりの写真。この位置だとしたらですが、今はバイパスに蓋をされてしまっています。

IMG_6316.jpg

ヒントは瀬田川の向こうにある高圧線の鉄塔と瀬田丘陵の稜線です。鉄塔は、そう滅多に位置が変わるものではなく、形も同じなので、部材を交換しながら40年ほどずっと立ち続けているのではないかと思います。
ただ、こんなところに横断歩道があったのか?というのが不思議です。

京滋バイパス開通以後、道路の拡幅が行われ、南行きはしっかりしたバスポケットができました。南行きでバスポケットらしいバスポケットがあるのは、大石小学校までの間で、ロータリーを別にすればここと岡の平、豪雨災害の復旧のタイミングで整備し直された立木観音前だけです。驚くべきことです。

IMG_5968.jpg

河岸が整備されて、昔なら考えられないようなアングルで撮影することができるようになりました。

IMG_6005_20130421090805.jpg

末筆になりましたが、るうパパ様、ケンジ様、貴重な写真、ありがとうございます。

次は、石山小学校前
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/671-0ab42897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック