青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
ピアザ淡海 ぴあざおうみ
所在地:大津市におの浜一丁目
開設年月日:1998(平成10)年10月1日
付近:ピアザ淡海(滋賀県立県民交流センター・滋賀県パスポートセンター) ホテルピアザ琵琶湖 アヤハディオ大津店
キロ程:びわ湖ホールから0.3キロ(大津駅から2.5キロ)
 



びわ湖ホールを出て左折すると、見えてくるのが、「ピアザ淡海」です。

IMG_4921.jpg

IMG_4310.jpg

県民にはパスポートセンターが中に入っていることで知られています。
県立県民交流センターというのもあるようですが、今一つ何の施設なのかよく分かりません。

↓建物には隣のびわ湖ホールが映り込みます。

IMG_4919_20130120201231.jpg

大津プリンスホテル方面のバス停は、左折したバスが、更に右に直角カーブを切って、建物の北側に回った辺りにあります。

IMG_4915.jpg

IMG_4271_20130120202630.jpg

↓大津駅方面はそこから10数m東にあります。

IMG_4913_20130120201231.jpg

↓ピアザ淡海の建物側から見るとこのような位置関係です。

IMG_4943.jpg

↓ここからはずっと琵琶湖岸を走ります。

IMG_4912_20130120201229.jpg

この眺望がもっと知られたらいいのに、と思います。

次は、なぎさのプロムナードです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
8月に行きました
ちょうど、8月に出張で大津に行き、ピアザ淡海に泊まりました。
公共の宿?的な施設のようですね。
この20年で湖岸もかなり整備されたようで、オシャレなカフェなどできていてびっくりです。
前日夜に大津駅に到着し、タクシーではありますが、正に今連載されているコースを行きました。大津駅では「駅前だからコンビニくらいあるだろう」とタカをくくって痛い目に遭ったものの、翌日仕事が終わってから、なぎさ公園から見える琵琶湖の景色を懐かしいなあと思って見ていました。琵琶湖ホールからの眺望とほぼ同じでしたが、写真を友人に見せたら「どこの海に行ったの?」と言われたくらいで、やはり琵琶湖は広いのだなあと改めて実感しました。
2013/10/17(木) 00:35:09 | れお | #pamUQ3n2[ 編集]
Re: 8月に行きました
れお様 コメントありがとうございます。
泊まられたとはまたタイムリーですね。

> 前日夜に大津駅に到着し、タクシーではありますが、正に今連載されているコースを行きました。大津駅では「駅前だからコンビニくらいあるだろう」とタカをくくって痛い目に遭ったものの、

ハートインがなくなってしまったので、駅前にコンビニがないんですね。
中央大通りを数百メートル歩いてやっとローソンがあり、そこが「大津駅前店」を名乗っています。

>写真を友人に見せたら「どこの海に行ったの?」と言われたくらいで、やはり琵琶湖は広いのだなあと改めて実感しました。

南湖でそういわれるなら、北湖ならなおのことでしょうね。実際、水平線が見えますし、外海と違ってすぐ向こうにあるはずの陸地がなぜか見えないことで、身近に地球が丸いことを実感できるスポットでもあります。
2013/10/17(木) 21:03:45 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/662-ee43546e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック