青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
今日は、昨日もご紹介しました通り、1976(昭和51)年9月30日開通の、内畑系統の34歳の誕生日です。なぜ月末の、それも木曜日という中途半端な曜日だったのかが不思議ですが、この前日に、最後まで残っていたボンネットバスが車検切れとなり、9月11・12日の拙稿で書かせて頂いた通り、完全ワンマン化が実施されたということで、大津営業所としては、かなり大きな動きのあった日のようです。

バスが外畑を出ると、運転手さんが忘れていない限り、大抵すぐに、
「次は 内畑 内畑 終点です」
とアナウンスされますが、その遠いこと遠いこと。2キロほどあります。普通なら4つか5つバス停がある距離です。京阪バスの中では、バス停間の距離がかなり長い部類に入ると思います。
 外畑から1キロ少々走ると、このような、見落としそうな細い道が右手に続いているのが見えます。ここ20数年の間に、京滋バイパスの南郷ICに続く道など、右に曲がる道が何本かできて、紛らわしいので、「石山内畑町」と書かれた看板がないと、本当に通り越してしまいそうです。

内畑口1

同じ場所でアングルを変えて撮影。「内畑 0.8K」と書かれているのだと思いますが、かなり読み取りにくいです。
ここには、宇治川ライン線の「内畑口」というバス停がありました。もはやポールがどこだったのかは分かりませんが、周りに民家や施設があるわけでなく、内畑系統が停まっても意味がないためか、停まるのは宇治川ライン線だけでした。

内畑口2

少し道を入ってから宇治川ラインを振り返ったシーン。

内畑道中2

同じ地点から内畑方面を臨む。

内畑道中3

カーブの繰り返しで、見通しはあまり良くありません。

内畑道中4

昼なお暗い林を進みます。

内畑道中5

一番きついカーブから内畑方面。バスが開通する時に、市や自治会が道を拡幅したり、回転できる場所を作ったりして協力したようです。

内畑道中6

京滋バイパスのガードをくぐります。

内畑道中7

途中でバスが現れると↓の写真のような感じです。平日の朝夕は、2年前の減便以後も、S車1台だけでは物理的に回せないダイヤなので、こうして大型車が現れることもあります。最近は、朝7:05発にW-1202かW-1999がよく使われています。
因みにこのバスは大石小学校7:28発の石山駅行きになり、石山駅からは折り返し8:10発の滋賀大学直通便になります。

W-1202 

ここ数カ月、W-1202のリアの表示の調子が悪く、最後の1文字がよく見えませんが、新しくプログラムされたためか、大津管内では非常に珍しく、リアでは略されることが多い経由地表示(曽束)が入っています。

W-1202 リア


もうあと少し!

内畑道中9

着きました!この時はW-1999が使われていました。

W-1999 内畑

山科営業所管内の「小山」は1軒の民家の周りをバスがターンしていくことで有名ですが、ここでは、「石山内畑町自治会館」の周囲をうまく回転します。回送や、内畑行きは、上の写真の右手にチラッと写っているポストのある側を通って、自治会館の裏手を回り、バス停に滑り込み、乗降扱いを行います。
裏手から撮るとこんな感じです↓

A-3768 内畑

夕方の大石小学校で…W-1202。かつて、石山駅始発だった頃は、2 外畑・内畑と、普通の経由地表示と違って、「外畑」も「内畑」も同じ大きさの文字で表記していました―――

W-1202 内畑行

2008年11月のダイヤ改正前の車内掲示。

車内掲示

内畑は、京阪バスの中では、末端中の末端の1つですが、かつては、岩間寺への参詣の道筋として、重要な場所でした。歴史ある集落の中にあって、バス路線はまだ34歳と若いですから、集落と一緒に、静かに歴史を刻んでいってほしいものです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。
内畑行きが開設されるときの車内の告知は覚えています。
「②外畑・内畑」の幕も。
あの頃外畑・内畑の子供たちは石山小学校にバスで通っていて
クラスメートにも何人か外畑から通っている子供がいました。
内畑から通っている子供は記憶にないですね。
2010/10/03(日) 11:56:55 | K2 | #-[ 編集]
内畑
こんにちは。
リアルに車内告知を覚えていらっしゃるんですね。他にどんなことが書かれていたのでしょうか。
それにしても、南郷小学校がまだないんですね!この3年後の昭和54年開校で、今の南郷小学校の位置は、旧南郷中学校(現・石山中学校)なんですね。
外畑、内畑は、明らかに大石小学校の方が近くて、「大石外畑町」などと、間違って印刷されている地図もあるくらいなのに、石山小学校に通うことになっていて、今はバス路線も大石が拠点になっているのに、南郷小学校区である辺り、昔の行政区画(栗太郡大石村 昭和26年大津市に合併、外畑、内畑は旧滋賀郡石山町の一部として、昭和8年、大津市に合併)の名残が見てとれます。

内畑は人口が少なく、子どもも当時から少なかったのでしょうか。おととし11月1日のダイヤ改正で、内畑始発だった南郷中学校行きが外畑始発になったので、もはや内畑に、学齢期の子どもがいないのかな、と気になっています。
2010/10/03(日) 12:14:27 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/64-01a9f9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック