青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
市役所前 しやくしょまえ
所在地:大津市浜大津一丁目?
開設年月日:不明
改称年月日:1967(昭和42)年4月? →浜町勧銀前
      不明→ 浜町(現行停留所名)
付近:(1962(昭和37)年現在)大津市役所 第一勧業銀行大津支店 NHK大津放送局 滋賀銀行本店 昭和産業相互銀行




「市役所前」と言っても別所にある今の「市役所前」バス停ではありません。1967(昭和42)年3月までは今の「朝日生命保険相互会社大津ビル」「NTT滋賀支店」がある辺りが市役所でした。年配の方はご記憶があるでしょうし、大津市歴史博物館や、各種の写真集でご覧になった方も多いでしょう。

現在のバス停でいうと、「浜町」がこれに相当するものと思われますが、1962(昭和37)年の地図では、現在北行き一方通行になっている旧大津公会堂前の通りにはバス路線がありません。間違いでないならば、当時はバス路線は上下とも浜通りを通っていたことになり、バス停の位置も今とは異なるのではなかろうかと思われます。

因みに浜大津方面は、今は旧大津公会堂の方向にあります。

IMG_4829_20130127102930.jpg

IMG_4824.jpg




「旧大津市役所」などとキーワードを入れて画像検索すると、旧庁舎の写真がいくつかヒットしますので、ご興味がおありの方はご覧下さい。決して大きいというわけではありませんが、尖塔が特徴的な美しい庁舎を見ることができます。1928(昭和3)年の建築だそうです。この付近はもともと「大橋堀」という船堀だったのを埋めて作ったようです。

玄関は南東の交差点の方向を向いているため、東西に伸びている浜通りにも、大津駅から来る寺町通にもに平行せず斜めに建っています。

↓現行の大津駅、石山駅方面の浜町バス停と朝日生命保険相互会社大津ビル。

IMG_3792.jpg

旧大津市内線があった当時なら、このアングルで撮影すると市役所の特徴的な建物が背景となったことでしょう。
IMG_3132.jpg

現在、付近にあるのは「中央市民センター(大津市役所中央支所・大津市立中央公民館)」だけです↓

IMG_4822_20130127103212.jpg

「中央」なのに「支所」とは因果なことです。

↓バス停の向かいには、1937(昭和12)年建築の「石田歯科医院」

IMG_3130.jpg

ただ者ではない風格があります。大津市は東レ付近以外大きな戦災に遭っていないため、意外と味のある古い建物が数多く残っています。ここも市内では有名な素晴らしい建物です。

↓浜大津との間にある旧大津公会堂も、有名な建築です。

IMG_5837.jpg

市役所よりは少し新しい1934(昭和9)年の建築で、大津市立図書館の前身、「市民図書館」を併設していました。戦後は公民館として、また1975(昭和50)年から1985(昭和60)年まで休日診療所として活用されました。

1962(昭和37)年当時すでに、現在と同じ位置に第一勧業銀行大津支店、現在のみずほ銀行大津支店や、滋賀銀行本店があった他、NHK大津放送局もこの付近にありました。

IMG_4827_20130926231912aea.jpg

『歴史探検!大津百町ガイドブック』(大津市歴史博物館 2013)には、この辺りには生鮮食品の問屋も多かったとあり、銀行付近に野菜が積み上げられている写真が掲載されています(P92)。今そんなことをしていたら、こんなところで困ります!とすぐに注意されてしまうでしょう。

↓雨の中、江若バスが走ってきました。一方通行で道は狭いです。
IMG_3135.jpg

道幅はあまり変わっていないでしょうから、旧大津市内線もこうして走ってきたのでしょうか。

次は、商工会議所前です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
第一勧銀
「浜町第一勧銀前」と記憶しているバス停。
浜大津のバス停から電電公社の前を通ってここに来ていたと思います。

旧市役所、NHK、ガスサービスセンターがありました。
2014/06/05(木) 20:41:09 | yume | #/eG2YYas[ 編集]
Re: 第一勧銀
> 「浜町第一勧銀前」と記憶しているバス停。
> 浜大津のバス停から電電公社の前を通ってここに来ていたと思います。

どうでしょうね。後で補足しようと思ったのですが、知り合いのつてで入手した1964(昭和39)年版の路線図では、大津公民館前の、今浜大津方面のバスが通っている一方通行の道にもちゃんと路線があったことは確かめられたのですが、今、大津駅方面のバスが通っている方にもちゃんと路線があったので、上下で住み分けていたのではないかと思うのですが。
ただ、これもまた謎なのですが、大津駅方面のバスが通っている方の道に、わざわざ⇔が書かれているので、あの狭いところを上下両方向走っていたのか?と不思議ですし、公民館前の方の径の路線とどう違っていたのだろうか、というのがよく分かりません。


>
> 旧市役所、NHK、ガスサービスセンターがありました。
2014/06/07(土) 21:29:11 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/593-e185c4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック