青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
比叡平口 ひえいだいらぐち
所在地:(京都方面)大津市山中町 (比叡平方面)大津市比叡平三丁目
開設年月日:2009(平成21)年3月20日
付近:サークルK大津ひえい平店


比叡平三丁目を出て急な下り坂を降りると、比叡平で唯一のコンビニ「サークルK 大津ひえい平店」が見えてきます。

IMG_4839_20120504194635.jpg

そのサークルKのすぐ横にあるのが、京都比叡平線で最も新しい「比叡平口」バス停です。比叡平自治会の方の要望と努力で生まれ、今年9月1日から大津比叡平線のうち66A号経路も停車するようになりました。

IMG_4830_20120504194602.jpg



文字通り比叡平の出入口で、民家は少なく、ここを利用するのが便利、という住民は決して多くはないかもしれませんが、バスを降りて帰りにちょっと「サークルK」に立ち寄りたい、などという需要もあるのかもしれません。

IMG_4833.jpg

マークが茶色い(黒と紹介されているサイトもある)のは、ローソンの普通より濃いめの群青のような青でも見られるように、私は「京都仕様」かと思っていましたが、そうではなくこの店だけの特別な事例で、比叡平が風致地区に指定されているためであるようです。

↓「サークルK」の壁に張り付くように立っているのは比叡平方面のバス停です。

IMG_4837.jpg

IMG_4831.jpg

↓京都方面

IMG_4832.jpg

↓以前はここから田ノ谷峠までの山中越(下鴨大津線)沿いに民家などほとんどなかったと思いますが、最近、下の写真の画面奥に見えているように、家が建ち始めています。

IMG_4834.jpg

↓夜、右折して比叡平口から比叡平に進入しようとするB-1237。

ssIMG_6037.jpg

↓ここで比叡平に別れを告げ、山中町を経て京都に向かいます。

IMG_4835.jpg

次は、山中上
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/576-4be25da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック