青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
小松ビーチ前 こまつびーちまえ
所在地:大津市(旧志賀町)北小松
開設年月日:?
廃止年月日:1974(昭和49)年7月20日?
付近:ローソン志賀北小松店 滋慶学園びわこクラブ 京都復活学園湖畔学舎
キロ程:鵜川から0.9キロ(近江今津から18.9キロ 浜大津から33.9キロ)


打下付近からずっと、集落内を通る細い道以外、分かれ道らしい分かれ道がありませんでしたが、「ローソン志賀北小松店」付近で、ローソンを挟むようにして、湖側を通る道と、国道161号線が分岐して、また合流します。



この湖側を通る道が、実はもともとの国道161号線で、京阪バス・京都今津線も江若交通・浜大津線も、当然そちら側を通っていました。今はあまりに自然に直進している(画面右手の道)ので、昔の姿がイメージできませんが、北側から走ってくると、湖側に大きくカーブする形だったそうです↓

IMG_5025_20120513214306.jpg

それが分かる地形図がこちら↓ 

Scan0489(3).jpg
(大正9年測量 昭和46年改測 昭和61年修正測量 1:25,000地形図「北小松」)
↓これが現在

Scan0487(3)
(大正9年測量 昭和46年改測 平成3年修正測量 1:25,000地形図「北小松」)

↓入ったところから旧道出入り口を見ています。

IMG_5024.jpg


毎年9月5日にだけ運行される高島今津線(白鬚神社臨時バス)も、「次は 小松ビーチ前」のアナウンスが流れますが、まあまず降りるひとなんていないでしょうね(降りてみようかなw)。ただ、高島今津線はもちろんわざわざ旧道なんて通りませんし、旧道にはもちろん、新道にもバス停のポールがありません。もし今、「小松ビーチ前」からバスに乗りたいと思ったら、どこに立って待っていたらバスは停まってくれるのかよく分かりません。

画面奥の一番目立つ建物が、各種研修用に使われている「びわ湖クラブ」です。
今はこの道路が、嘗て国道161号線だったなんて信じられない静けさです。

IMG_5028.jpg

古い住宅地図を何枚か確認しましたが、南行きのバス停があったのは、画面中央右手の電柱の道を挟んで向かいくらいだったようです。

IMG_4664.jpg

↓少しアングルを変えて

IMG_4661.jpg

↓北小松の回でも取り上げた折返し地点の図

IMG_3893.jpg

↓この中で、小松ビーチ前を拡大して、説明用の符号を付したのが下の図です。

IMG_3893(3).jpg

A点が、南向きのバス停があったと考えられる地点です。

北向きのバス停は、この図ではBの回転場の手前の路上ですが、平成初期の住宅地図を見ると、Cの特徴的な四角形の区画が、数十年も経っているのに何と「駐車場」としてそのままの形で生き残っており、その南寄りの路上だったことが分かります。

↓この写真の中央の電柱辺りだったのではなかろうかと思います。

IMG_4659.jpg

↓因みにBの回転場は、このグリーンのフェンスで囲まれた土地ではなかろうかと思われます。

IMG_5031.jpg

IMG_5032_20120602002228.jpg

↓今も江若交通の土地だったらもう確実だな、と思いましたが、新道のローソン側から見ると、「リース地」と書かれていました。土地の「リース」というのが一般的な借地とどう違うのか、イメージが湧きません。

IMG_5036.jpg

しかしとにかく十中八九ここで江若の臨時バスが折り返していたのだろうと思います。
あとおまけですが、新道は恐らく江若鉄道の廃線跡であるらしいこともこの図で何となく分かります。

地形図で確かめたら、100%とは言い切れませんが、ほぼ思った通りでした↓

Scan0490(3).jpg
(昭和43年3月30日発行 1:50000地形図「北小松」)

今の旧道の北の出入口付近は踏切だったのでしょう。

↓南の方でまた新しい国道に合流します。

IMG_5040_20120602004430.jpg

IMG_5037.jpg


次は、北小松です。
※本シリーズの記事としては、次は南小松(近江舞子)を取り上げます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/567-4e29963e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック