青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
皇子ヶ丘 おうじがおか
所在地:(北行き)大津市皇子が丘一丁目 (南行き)大津市桜野町一丁目
開設年月日:?
付近:皇子が丘市民会館 皇子が丘会館 関西アーバン銀行皇子山支店


皇子が丘、皇子山というと、大津市民は公園、体育館、球場、スポーツをイメージします。大津市内の中高生で運動部に入っていて、ここにお世話にならない生徒はいないでしょう。米軍キャンプの跡の広大な敷地を利用して、この近辺に球場や陸上競技場、体育館などが集中的に建てられたのは昭和35年頃のことです。



因みに、「皇子山」「皇子が丘」の「皇子」とは、天智天皇の第一皇子・大友皇子(おおとものおうじ)のことで、壬申の乱(672年)において叔父である大海人皇子、のちの天武天皇に敗北し、この地で自害したことによる地名です。明治になって「弘文天皇」の名を追号され、大津市役所の西側に陵(みささぎ)があります↓

IMG_0824.jpg

大津京駅から皇子ヶ丘バス停に向かう道沿いには、大津市立皇子が丘公園と大津市立皇子が丘体育館があります。

IMG_0468.jpg

お気づきになったかもしれませんが、バス停は「皇子丘」、地名は「皇子丘」でこれに基づいている施設名も基本的に「皇子が丘」を名乗っていて、パソコンの漢字変換も「皇子が丘」なら一発で出ます。

↓私が行ったときは、前庭が美しく紅葉し始めていました。
IMG_0467.jpg

なおも歩くと西大津バイパスのランプに続く道路を渡る交差点。結局大津京駅の裏手に戻ってきてしまいました。

IMG_0474.jpg

立体交差で、バイパスから下りてきた車は私が歩く道(県道伊香立浜大津線)に入ることができますし、その逆も可能ですが、大津京駅方面とこの県道の間は車では行き来できない構造なので、わざわざ南に大回りしていたのですね。
ただ、歩行者は写真に写っている歩道で直接大津京駅に行けます。これだと大津京駅でバスに乗り遅れたとき、バスが踏切や信号で停まっている間に、走れば皇子が丘で追いつきそうな気がしますね。実際どうなのでしょうか。

↓立体交差の南東の角に、気になる大きなお地蔵様。「みちばた地蔵」と書かれていて、石碑の文字が難しいのですが、読めた限りではどうも動物の霊を慰めるためのお地蔵様、ということのようでした。

IMG_0470_20121028152004.jpg

↓この近所には、京阪電車の「漣駅」がありました。「漣」一文字で「さざなみ」。現在の皇子が丘一丁目を中心とする旧町名です。電車の右手の空き地がホーム痕だろうと言われています。1929(昭和4)年に開業し、僅か15年後の1944(昭和19)年には廃止されています。

IMG_0828.jpg

↓「漣」の名前の踏切が残っています。

IMG_0826.jpg

IMG_0829.jpg


公園も、交差点もすぎると古い住宅街に入り、バス停が見えてきます。

↓比叡平方面

IMG_0603.jpg

IMG_0600.jpg

↓かつては大津市内総合線(唐崎駅、比叡山坂本駅行き)と共用していました。

00000553.jpg

↓大津京駅方面

IMG_0602.jpg

IMG_0601.jpg

↓北寄りから大津京駅方面を望む。

IMG_0598.jpg

↓北を望むと道が細くなっているのが分かります。

IMG_0599.jpg

次は、錦織町。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう。
大津京でバスに乗り遅れた「皇子山中学校生」達は、あの道を駆け抜けてバスに乗ります。
自分も数年前に走ってみましたが、あと数メートルのところで間に合いませんでした。
若者とは違いますわ。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

あのお地蔵様。
整骨院のわきですか?
整骨院さん、お家は比叡平です。
(ちなみに息子同士は同級生)
家族揃ってお世話になりっぱなしです。(^◇^;)
お地蔵様って、先代の先生が動物好きで建立されたんじゃなかったかなぁ〜〜???
(かなりあやふやな記憶です・・・m(__)m)
生前カラスにも餌をあげていましたし。
2012/11/14(水) 21:50:17 | みっけ隊ブログ管理人。 | #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
みっけ隊ブログ管理人様、せっかくコメント頂いていたのに、すっかりレスが遅くなりすみません。

> 大津京でバスに乗り遅れた「皇子山中学校生」達は、あの道を駆け抜けてバスに乗ります。

やっぱりそうなんですね。
こちらでも、京阪電車からバスに乗り換えたいときに、京阪石山では到底間に合わないし、かといって京阪石山寺まで行ってしまうと歩行者用の信号の待ち時間が長くて、やはり間に合わないから、中間の唐橋前だとうまく乗り換えられる、という「豆知識」みたいなものがありますね。
これで学生時分などずいぶん助かりました。

> あのお地蔵様。
> 整骨院のわきですか?

整骨院さん、腕がよろしいなら私もお世話になりたいですがちょっと遠いですね…。

> お地蔵様って、先代の先生が動物好きで建立されたんじゃなかったかなぁ〜〜???

動物を慰霊するようなことが書かれていたので、そうかもしれないですね。

2012/11/19(月) 23:12:12 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/548-000b61b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック