青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
河原町五条 かわらまちごじょう
所在地:(浜大津方面新位置)京都市下京区安土町 (京都駅方面・浜大津方面旧位置)京都市下京区西橋詰町
開設年月日:不明
付近:京都リッチホテル五条河原町 京都銀行河原町支店 本覚寺 京阪本線清水五条駅
キロ程:四条河原町から0.9キロ




現在、京都比叡山線は河原町通経由ですが、京津国道線が走っていた頃は京都比叡山線が烏丸通経由で、京都駅を出ると四条烏丸で右折して四条通を走ってから三条京阪、銀閣寺道方面に向かっていて、京津国道線は逆に河原町通経由でした。

四条河原町以南で、京都駅までの間に唯一停車するのがここ、河原町五条でした。京都比叡山線は通過しています。

四条河原町の雑踏を抜けて、ここまで来るとだいぶ静かになり、店もあまりなくなり、会社などが多い地味な雰囲気になります。

現在、京阪バスが停車するのは五条通り沿いのポールだけで、山科営業所の四条山科醍醐線が停車しています。

↓東行き 五条坂、国道東野、西野山団地方面

IMG_7094.jpg

↓西行き 四条大宮方面

IMG_7104.jpg

これに類する系統(旧東山国道線など)は恐らくかなり昔からここに停車していたのだろうと思いますが、京津国道線は河原町通り沿いのバス停に停まっていました。

↓こうして撮影すると、今も京阪バスが停まっているように見えますが、現在、ここは市バス専用の停留所です。

IMG_7123.jpg

1972(昭和47)年時点では、現在のこの市バス用のポール位置より僅かに南にずれているように見えますが、ほとんど変化はありません。それ以前の地図では位置関係がはっきりしません。特に「市バス」「京阪バス」などの注釈はないので、京阪バスもここに停まっていたのでしょう。

京阪バスの醍醐バスターミナル行き、京阪六地蔵行きなど五条坂を越える路線は全て、この南の河原町五条交差点で左折して、先ほどUPした五条通沿いの停留所に停車しています。

↓四条河原町方面全景

IMG_7122.jpg

他の車が被ってしまいましたが、20数年前なら、山科営業所だけでなく大津営業所の京阪バスもこうして走ってきたのでしょう。

↓京都駅方面全景

IMG_7115.jpg

↓現在は市バスだけが停車している浜大津方面(が停車していた)バス停。

IMG_7124.jpg

かつては市バスも含め、北行きのポールはもっと北の、この辺りだったようです。

IMG_7117.jpg

IMG_7116.jpg

次は、京都駅 終点【京津国道線他】/五条京阪(京阪五条)【四条山科醍醐線 旧東山国道線】/五条高倉【四条山科醍醐線】/烏丸五条【旧東山国道線】です。

※本シリーズにおいては、京都駅に進みます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/540-65d1f848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック