青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
高尾口 こうのぐち
所在地:(維中前方面)京都府綴喜郡宇治田原町郷之口田中
    (宇治方面)京都府綴喜郡宇治田原町郷之口末田
開設年月日:不明
廃止年月日:2005(平成17)年8月1日
旧称:下町(しもまち)
付近:
キロ程:旧道・郷之口から0.5キロ(石山駅から20.8キロ)※廃止直前の高尾口としてのキロ程は不明


※本バス停から先、宇治橋西詰までの各停留所の廃止年月日については京阪宇治交通博物館さんの記述を参考にさせて頂きました。有名なサイトさんなのでご存知の方も多いと思いますが、大変詳しいですので、宜しければぜひご覧下さい。



手の内を明かすようですが、いつも書きやすいバス停から書くので、ポンと飛地のようにうんと遠いまだずっと先の所がさっさと書けてしまって、近いところが全然手つかず、ということもよくあります。
実はこのバス停の次の「宇治山」は、もう半年以上前、まだ猿丸神社や禅定寺の記事が影も形もないころにほぼ書き終わってしまっていて、一方この「高尾口」は「宇治山」とほぼ同時に取材したのに、宇治田原町内のバス停で一番遅く書き始めていて、焦っています。

ここは変遷が複雑で、どう書いたらいいかが大変難しく、手が付けにくかったのです。

廃止直前は「高尾口」というバス停名でしたが、2000(平成12)年頃までのその歴史の大半は「下町」という小字名に基づくバス停名でした。この時に、立場線・田辺方面のバス停が同じバス停名であるにしては離れ過ぎていると思われたのか、改称されています。

なお、「高尾口」「こうのぐち」と読み、宇治田原町内で最も人口、世帯数の少ない大字「高尾(こうの)」の入口であるということを表していますが、入口と言うにはあまりに集落から離れています。ただ確かに、高尾に行くときに最も一般的な道筋はこの辺りから始まってはいます。

維中前方面のバス停跡はすぐに分かります↓
IMG_3476.jpg

但し、このバスポケットは比較的新しいようで、1982(昭和57)年版の住宅地図では、バイパスに向かう道筋の上にバス停があったように書かれています。

確かにそれはそうですね。この当時は維中前方面は開通したばかりのバイパスを経由していたのですから。
ただ、旧道を走る路線しかなかったときは、やはり旧道の延長である先ほどのバスポケットの辺りにバス停があったのではないかと思うのですが、残念ながら宇治田原町の住宅地図は、1982年のものが最も古く、それ以前のことはよく分かりません。

こちらは宇治方面のバス停跡です。

IMG_3478.jpg

1982年の住宅地図にも記載がありますし、バス停名が変更されてからもここには確実に停車していたのだろうと思われます。

↓こちらは宇治方面を望んで撮っています。

IMG_3949_20130408214021.jpg

ここで、旧道と、バイパスに向かう道とが分岐します。

IMG_3481.jpg

例によって、未だに「路線バス除く」の補助標識があります。

IMG_3479.jpg

IMG_3952.jpg

今、ふと思ったのですが、本当にもしかしたらですが、バイパスが何らかの事情で長時間に亘って不通となった時には旧道が使えるように敢えて残してあるのでしょうか?
一方で、「鏡山循環」と通称される山科営業所の試験運行の循環バスが通る渋谷(しぶたに)街道の山科団地から西は、現在はマイクロバスしか通れないように規制し直されて(循環バスは特別に許可を得ている)います。ただ、そういう場所の方が少数派で、結構「路線バスを除く」はたくさん残っています。

↓1982(昭和57)年現在の住宅地図で、維中前・石山駅方面のバス停とされているのは、およそこの辺りです。

IMG_3948.jpg

宇治方面を望んだ上の写真に対して、こちらは維中前・石山駅方面を望んでいます↓

IMG_3950.jpg

石山駅からの直通便がなくなってから後に設置されたようなので、軽く取り上げるだけにしますが、バイパス上にある下町バス停。

IMG_3943.jpg

IMG_3945.jpg

↓この辺りが本来「下町」という小字なのか、ちゃんと標識があります。

IMG_3947.jpg

次は、宇治山です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/424-aeaf8ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック