青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
靖国寺 やすくにでら
所在地:宇治市宇治金井戸
開設年月日:不明
廃止年月日:2005(平成17)年8月1日
付近:曹洞宗鳳翔山靖國寺
キロ程:天ヶ瀬ダム/ガーデンズ天ヶ瀬から0.4キロ(石山駅から旧道維中前回り26.0キロ 外畑回り23.5キロ)


天ヶ瀬ダムからほどなく、靖国寺に着きます。



IMG_3353.jpg

IMG_3354.jpg

寺に続くこの坂道の下にバス停があったようなのですが、今は全く分かりません。

靖国寺は、神式の靖国神社に対して全国の戦没英霊を仏式に合祀する日本唯一の寺なのだそうです。
一応拝観できるのですが、ここには何の案内看板もなく、分かりにくいなあ、と思ったら、天ヶ瀬ダム寄りが表側のようで、そちらにちゃんとした山門がありました。

IMG_4030_20130331201242.jpg

↓本堂のようです。

IMG_4022_20130331201242.jpg

花がある時期はとても美しいようなのですが、私が行った時は花もなく、ひとの気配もせず、少し寂しいような怖いような感じがしました。花の写真は、公式HPをご覧ください。

↓本堂の前を通ると境内の向こう側に抜けることができ、そこに、バス停があった位置に通じると思われる坂がありました。

IMG_4026.jpg

写真の順番をひっくり返して、この坂を苦労して登ってきたことにして「いやぁ、大変でした!」みたいな記事を書こうかという不埒な欲望にかられましたが、いつも下らない冗談ばかり言っている私と違って真面目な同行者に大いに呆れられたのでやめておきました(汗。

次は、白川口です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/416-1e52acab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック