青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
IMG_6181.jpg

小野 おの
所在地:大津市(旧志賀町)小野
開設年月日:?
廃止年月日:1974(昭和49)年7月19日?
付近:小野道風神社
キロ程:小野神社前から0.5キロ


小野の旧集落の中心に位置するのが「小野」バス停です。

IMG_6184.jpg

↓バスまつりで購入した当バス停を含む路線図。

IMG_2705.jpg

かつては北の和邇に向かうびわこローズタウン線もあったのですね。

三蹟の1人で、やはり小野一族である小野道風(おののみちかぜ・おののとうふう)を祀る小野道風(おののとうふう)神社が近くにあります↓

IMG_4415.jpg

IMG_4413.jpg

IMG_4412.jpg

私も字がきれいになりたい…。

↓製茶委託加工……そんなこと広告して、製茶を委託するほどお茶を作っているひとなんているのかな?

IMG_6182.jpg

↓ここも、上下のバス停が大きく離れています。こちらが、南行きですが…。

IMG_6191.jpg

駐車場の奥です。ちょっと奥まりすぎていて、見落としてしまいそうです。京都今津線があった頃から、こんな位置だったのでしょうか?

IMG_6190.jpg

↓和邇方面を振り返っています。

IMG_6192_20140426101719d0c.jpg

ここから次の真野浜までがまた、本当か?と思うほど長い道のりで大変でした。

↓途中に「小野南口」バス停がありますが、これは京都今津線がなくなってからずっと後になってできたバス停だろうと思います。

IMG_6193.jpg

↓この辺りで左に曲がって…

IMG_6194.jpg

↓湖西線のガードをくぐって…

IMG_6196.jpg

IMG_6198.jpg

↓旧道を歩き…

IMG_6199.jpg

↓ここで新道に出ます。

IMG_6202.jpg

本当にこんなところを浜大津や京都に向かう幹線路線が通っていたのだろうかと信じがたい道です。

これから湖西線の小野駅も越えて、まだまだ歩かなければなりません。

次は、真野浜です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/377-95b347b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック