青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
IMG_2268_20111224001844.jpg

南郷二丁目東 なんごうにちょうめひがし
所在地:(新浜方面)大津市南郷一丁目 (石山駅方面)大津市南郷二丁目
開設年月日:1987(昭和62)年4月8日
付近:滋賀銀行南郷支店 大津南郷郵便局


8回に渡ってお送りした南中系統25周年特集も最終回です。今回は、南中系統単独のバス停としては最東端に位置する「南郷二丁目東」です。



南中系統開通当時の大津市内の京阪バスには、比叡平の「三丁目東」「一丁目南」を別にすると、「○丁目」に東西南北を付けるバス停は、後にも先にも他に例がなく、比叡平の細かいことを知らなかった当時の私は、どこかよそのバス会社みたいで違和感があったのを覚えています。

この辺りの「町」「丁目」の境界線はとても複雑で、「南郷二丁目東」なのだから、当然「南郷二丁目」にあるのだろうと思っていたのですが、実際は、一丁目と二丁目に跨っています。
しかも、道路の南側の、石山駅方面のバス停の方が、「南郷一丁目」のバス停に近いので、「一丁目」だろうと思うと逆で、新浜方面、滋賀銀行のある北側が一丁目です↓

IMG_2259_20111224001843.jpg

2011(平成23)年の夏休み期間中を中心に、B-3969とB-1939が交互に南中系統の朝の運用に入る珍しい光景が見られました。

↓石山駅方面

ssIMG_0258_20120304112735.jpg

地図をご覧頂いても分かるように、ここは南郷一丁目が大変近いので、本数が多くて、石山駅までの距離もずっと短い4号経路が利用されるケースも多いようで、特に日中の利用者はあまり多くありません。

開通当初は、14年後にここを起終点とする運用ができるとは夢にも思っていませんでした。南中系統単独のバス停としてはここが最後で、それ以降はUターンするための、鉄道でいう「引上線」のような形なので、脚を切ってしまってもほとんど問題ないと考えられたのでしょう。

その他にも、南郷二丁目東が意外な拠点と扱われるケースが時たまあります。
2006(平成18)年7月の豪雨で、20日の晩、岡の平-新浜間でがけ崩れが起き、国道422号線が寸断された時には、2・4号経路のバスを臨時に南郷二丁目東行きとして運行(行先は通常の表示)して、両側のバスポケットをいっぱいに使ってUターンするという珍しい光景が見られました。

また、2003(平成15)から2009(平成21)年にかけての年始に実施された、立木観音渋滞回避のための迂回運行においては、迂回区間の中でこの「南郷二丁目東」バス停のみ大石行きが停車するという措置が取られました。南郷一丁目、南郷洗堰、南郷の代替停留所と見なされたのでしょう↓(南郷一丁目で撮影)

00001094.jpg

↓団体の貸切バスがここから出発することもあります。

IMG_5088_20120304145945.jpg

↓これは、2006(平成18)年の夏に撮影しました。盆が土曜・休日ダイヤであるため、カレンダーが平日である時は、この頃は救済措置で続行便を出していました。前が本便で、後ろが続行便です。

IMG_0359.jpg

↓なぜか急に石山駅21:41発に使われたB-3969。

IMG_2132.jpg

↓石山駅方面のバス停に置かれた椅子。「どうぞお座り下さい」 こういう気配り、好きですね。

IMG_2267.jpg

今回でひとまず南中系統25周年特集を終わります。南郷、新浜方面、及び、石山駅方面は折を見て別途取り上げます。お読み頂き、ありがとうございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お世話になっております。
路線開設後、まだ本数が少ない頃は小学校の遠足などで使われた貸切バスが出発待ちをいていたことを思い出します。国道側からやってきたバスは、もう少し先の花壇のY字路でUターンしていました。写真の貸切バスはどこの団体さんだったのでしょうね。
また、別の写真に移っている、おそらく駐車禁止と書かれた錆びた看板が懐かしくて泣かせます(笑)。
2012/05/25(金) 21:40:50 | METEOR | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
METEOR様、いつもお世話様です。
貸切バスのUターンの光景は私も知りませんでした。草津特別支援学校のスクールバスは、Y字から更に左手に直進してすぐ右の細い道に入って、バス通りに戻る、つまり、Y字のところの三角形をくるっと回るという形でUターンしています。通う生徒が卒業してしまったら、もうその光景も見られなくなることでしょう。

>写真の貸切バスはどこの団体さんだったのでしょうね。

スポ少(スポーツ少年団)かと勝手に思っていましたが…ていうか今もスポ少あるのかな?

> また、別の写真に写っている、おそらく駐車禁止と書かれた錆びた看板が懐かしくて泣かせます(笑)。

何のことだろう?と思ったら、盆の続行便の写真に写っている看板ですね。そういえば各バス停にあった気がしますね。
2012/05/26(土) 21:22:18 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/347-328b7df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック