青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
堅田本町 かたたほんまち
所在地:大津市本堅田三丁目
開設年月日:1962(昭和37)年8月19日?
廃止年月日:1974(昭和49)年7月20日?
付近:堅田漁港 大津市立堅田幼稚園 大津市立堅田小学校 日本基督教団堅田教会 堅田第二市営住宅
キロ程:末広町から0.2キロ




現在の住居表示は「本堅田」で、こここそが堅田の中の堅田であることを物語っていますが、バス停としては、この堅田本町が、堅田の中心だということを表したいのでしょうか。

現在の住居表示において「堅田」という文字が入っているのは、「本堅田」「今堅田」「堅田」の3つですが、何を根拠に決められたのかよく分かりません。堅田と言ってふつうイメージされる堅田駅や支所、各学校を始め中枢的な機能のほとんどが含まれている地域は「本堅田」です。一方肝心の何もつかない「堅田」は天神川の南側の、東洋紡を中心とする普通は「堅田」とは認識されにくいようなところまで含まれています。

↓一方通行なので、南行きしかポールはありません。

IMG_1765.jpg

京阪バスが走っていたのはもう50年ほども昔のことで、当時のポールがどこにあったかなど知る由もありませんが、キロ程も変わっていません。

T.F.様が撮影され、「DRFC-OB デジタル青信号」56-2-11 堅田町内 1081でUPされている写真は、この辺りで撮影されたようです↓

IMG_6366.jpg

T.F.様が撮影された写真で確認できる店の名前を古い住宅地図で確かめて、現在の位置と合わせると、かなり雰囲気が違う気がしますが、どう見てもここだろうと判断しました。

↓こちらもこの付近で、1980(昭和55)年2月11日撮影です。

PICT0032 55-2-11

こちらの方が雰囲気が近い感じがします。「八百磯」さんというのが、八百屋さんかと勝手に思っていましたが、調べると料理屋さんだったようです。
マイクロバスに近い、1枚扉のあまり見たことがないタイプのバスです。

↓「湖族の郷」という看板と、背景のお宅の茶色い壁とで、いい味が出ています。

IMG_1769_20140727192005072.jpg

バス停から堅田小学校に向かう道にある燃料店↓

IMG_1771.jpg

店の前のSLのような形のものはストーブなのでしょうか?焼却炉でしょうか?

↓看板のアップ

IMG_1938.jpg

"gargoyle"(ガーゴイル)はRPGゲームが好きな方はよくご存知かと思いますが、怪物などをかたどった彫刻で、本来は雨樋の機能を持っているものを指します。
ネットで"gargoyle mobil oil"と検索すると、よく似た古い看板がたくさんヒットします。昭和30年代にタイムスリップしたようです。

↓この燃料店のすぐ西が大津市内屈指のマンモス校・堅田小学校です。

IMG_1778_20140727195337940.jpg

比較的最近まで1000人越えで上位5位以内には必ず入っていた気がしますが、今は約850人と落ち着き、順位も9位とだいぶ下がりました。堅田の地理にあまり詳しくない私が言うのも何なのですが、恐らく小学校があまりにも中心的ないい位置にあり過ぎて、分離しようにも適当な分け方がないのではないかと思われます。またもちろん、最近の少子化の傾向で、安易に新しい小学校を作ることもためらっているという可能性は十分あると思います。

↓近くにあった店。こんなのも好きですね。

IMG_1783.jpg

↓堅田幼稚園の向かいにあるのは、ヴォーリズ建築の1つである日本基督教団の堅田教会です。

IMG_1772_20140727195335acb.jpg

IMG_5911_20141213103050fed.jpg

変に観光地化されず、街の古い佇まいと調和しているのがいいですね。

IMG_1770.jpg

それこそ、京都今津線が走っていた時代、ボンネットバスが走っていた時代の質感が残っていて、火鉢や薪ストーブに当たりながら、窓を打つ雪交じりの雨と湖北から押し寄せる黒い雲に、また寒(さぶ)なるわと眉を顰める老人とか、昭和の小説やドラマのワンシーンに出てきそうな場面がそこにもここにもあります。

次は、出町です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/299-902caee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック