青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
北海道に出張に行った友人が買ってきてくれて、「秘密のケンミンショー」でも大評判で、ホンマかいな、と思っていたのですが、ホンマにおいしかった「よいとまけ」♪
気に入ったので、自分でも北海道に行った時に買ってきました↓
 
IMG_1435.jpg

↓製紙工業が盛んな苫小牧で、パルプ原料に使う丸太を上げ下ろしする掛け声から来た名前で、形は丸太、周りのジャムは、勇払原野に自生する「ハスカップ」のジャムで、まさに苫小牧ならではの名物といえましょう。

IMG_1438.jpg

「名物にうまいものなし」と言いますが、これは冗談抜きおいしかった!

IMG_1439.jpg


IMG_1436_20110828214928.jpg

私が見た限り、どこにも日本語では同じこと書いていなくて、参りました。しゃーない、面倒臭いけどなけなしの英語力で、なになに……

三ツ星は1898年、北海道小樽に誕生しました。当時、外国人向けに北海道で最初にパンを生産した他、ケーキも作っていました。その後、「小林三ツ星堂」が苫小牧駅前に開店しました。その時から現在まで、わが社の従業員一同により、幾度も繰り返し研究が続けられ、北海道・苫小牧の味として愛されています。



………辞書も見ないでだいたいこんな感じだろうと思って適当につけた訳なので、あまりあてにしないで下さい。どこにも従業員(employeeまたはpersonnel)ということばはありませんでしたが、everybody in our companyとあったので、結局はしっくりくる日本語は従業員一同とか、社員全て、みたいな感じかな、と思って意訳しています。…英文科ご出身の方、添削お願いします(???)。

函館では、地元の知り合いが教えてくれた居酒屋さん弁財船で夕飯…。

ご覧下さい!ルビーのように輝くいくらがどっさりのイクラ丼!奥はイカをはじめとするお造り、ホッキの塩焼き…

DSC_0564.jpg

海産物だけではありません、メニューを見ている時に、これおいしそうだな、と思っていたところでちょうど店の人にも勧められた「じゃがいも磯風味」500円

DSC_0565 (2)

函館近くの上磯が、男爵イモ発祥の地で、記念館もあるそうで、道央方面の内陸の有名な産地だけでなく、沿岸部も栽培の伝統があるようです。海の香りとジャガイモのホクホク感が何とも言えません♪

この他、ラーメンというと、北海道ではどうしても札幌ラーメンが目立ちますが、本当は、札幌のみそ、旭川の醤油、そして函館の塩、というのが「3大ラーメン」だそうで、特に函館の塩ラーメンは毎日でも飽きないくらい、店ごとの個性もあって、おいしかったです♪

季節は移り変わり、北海道の中では比較的雪が少ない函館でも、11月の末から、既に雪かきをしているそうです―――
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/276-91e73ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック