青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
一丁目南 いっちょうめみなみ
所在地:大津市比叡平一丁目
開設年月日:1982(昭和57)年11月7日
付近:


比叡平団地内にある7カ所のバス停の中で、初めてのひとに一番分かりにくい目立たない場所にあるのが、恐らくこの一丁目南バス停だと思います。昨年9月1日までは、開通当初からずっと京都比叡平線単独のバス停です。



比叡平ではバス運転手向けにこんな札がところどころに立っています↓

IMG_4788.jpg

山科営業所は、北は比叡山から南は醍醐、中書島方面まで広くカバーしているので、運転手が1カ月に1回も比叡平方面の仕業に当たらないということもあり得るそうです。私なんかいつもボケーッとしていて、おっちょこちょいだから、絶対間違える自信がありますが、この札があれば万一度忘れしても大丈夫ですね。(…いや、札を見落とすかな……汗)

比叡平二丁目から走って来て、この札のあるところで左折すると、すぐこの景色が見え、一丁目南です↓

IMG_4789_20120504194112.jpg

右手に写っているのが比叡平方面のバス停ポールです。分かりにくいですが、左手奥の方に、比叡平一丁目~三条京阪方面のポールがあります。

↓比叡平方面

IMG_4790_20120504194112.jpg

↓三条京阪方面

IMG_4791.jpg

↓バス停付近から振り返って、「比叡平二丁目」方面

IMG_4793_20120504194110.jpg

↓逆に、「比叡平一丁目」方面

IMG_4794.jpg

比叡平は、個性的な造りの美宅、邸宅が多く、お庭も美しく、あたかも「建築博物館」のようで散策するのが楽しいです。

↓付近で夕焼けを見ると、電柱さえなければヨーロッパの街角みたいです。

IMG_4703.jpg

次は、比叡平一丁目
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/252-db65d5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック