青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
6月3日付拙稿1982(昭和57)年6月3日 「歓びの街 パル」オープンと、9日付拙稿80年代から90年代をかけぬけた「パル」の2回に亘って、石山商店街のショッピングセンター「歓びの街 パル」を取り上げましたが、1977(昭和52)年3月21日 宇治川ライン線開通などで素晴らしい写真をお寄せ下さった、まんたろう様がこれをお読みになって、新たな写真を提供して下さいました。

29年前の今日は、オープン1カ月で切りが良いので出させて頂きます。

遠景なので写りが不鮮明ですが、石山方面の眺め。赤い矢印をつけたところに、パルが見えます!赤い、ロールケーキのような模様があるのが何とか分かります。1993(平成5)-1995(平成7)年頃だそうです。



このロールケーキのようなマークがデザインされたレジ袋だけでもあったらうれしいですね。

続いて、何と「都会の中の漁港」が2台!?

CAW2I3R32.jpg

いきなりお金の話ではしたないですが、広告契約料はいくらなんでしょう?羽振りがいいです、「都会の中の漁港」w また、まんたろうさんもよく「都会の中の漁港」でピンときてこんな写真を見つけて下さったものです。
2001(平成13)-2002(平成14)年頃、草津駅西口で撮影されたそうです。ということは、もうパルはなくなっていますね。パルの外で商売を続けられているのでしょうか。何でもすぐにツッコミを入れたがる性格なので、3日付拙稿で「都会…?」なんて書いてしまいましたが、こういう大手スーパーにない味わいのある個人店もがんばって欲しいですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは!
以前パルのエントリーで投稿させていただいたものです。

パルの閉店直後は石山商店街をはじめとした各所に
パルで営業されていた店があったものの、
時の流れとともにどんどん少なくなっていますね。

写真の「都会の中の漁港」のお店も、元のパルの向かいで
長い間営業されていたように記憶しておりますが、
近年閉店されたようですね。

パルというか、石山商店街が華やかだったころの痕跡が
どんどん消えていくようで、さびしい限りです。
2011/07/05(火) 00:30:25 | ひえい | #Z2qY.Yhk[ 編集]
No title
先ほどの投稿、記憶違いがあり
都会の中の漁港の店はまだ営業されているようですね。
申し訳ございませんでした。
パルの向かいにあった店は別の元パルの店でした^^;

いずれにせよ、よき時代の痕跡が
どんどん消えてしまいさびしい限りです。
2011/07/05(火) 00:36:02 | ひえい | #Z2qY.Yhk[ 編集]
No title
ひえい様
再度のお越し、ありがとうございます。
パル内で営業されていた店は、同じ商売の場合もありますが、業種を替えたりして存続している、というケースもあるようですね。
ただ、石山商店街自体が、マンションだらけになって、今後どうなっていくのだろうか?という気はしています。
2011/07/05(火) 23:33:41 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/221-c0ddc207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック