青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
今日はまず、オフコースの『ロンド』のインストゥルメンタル版をBGMにお読み下さい↓もちろん、好みはあると思いますが、親しみやすい情感あふれるメロディだと思います。



1977(昭和52)年11月に、日本テレビ系のドラマ主題歌として発表された曲で、どうしても小田和正が目立ちがちなオフコースにあって、この曲は鈴木康博唯一のA面の曲なのだそうです。

これを聴いて、「懐かしい」と思う方のは…

1.私より少々年配の方

そして、

2.私と同じ小学校の卒業生???

曲名の分からない音楽を探すのは本当に大変です。これについては、後日別途書きたいと思っていますが、あらゆる手を尽くして、いろいろな曲を探し当ててきた私も、小学校の下校放送で使われていた曲が、好きだったのにどうしても分からず、卒業から○○年経ってしまった最近も、困っておりました。

そんな先月のある日、先輩であり、交通関係に造詣の深く、いつもお世話になっているMETEORさんから、
「下校の放送の曲の原曲と思われる曲が、スーパーのBGMで流れていたので、歌詞から調べたら、オフコースの『ロンド』だった!」
との連絡。METEORさんとは長い付き合いですが、下校放送の曲を探しているとも好きだとも何とも言ったことがないのに、教えてもらえて大助かりでした。やっぱりあの曲が好きなひとは好きだったんだな……。

オフコースの曲は年齢の割に???たくさん聞いていて、「秋の気配」「夏の終わり」など、口ずさめる歌は結構あるんですが、この曲は盲点でした。

たぶん、you tubeのこの音源は、当時の下校放送の音源と同一だと思います。この曲を聴くと、特に最後の部分では、みんな帰って、ひと気のなくなった亀の庭琵琶湖の池、三角畑、夕焼けに染まる校舎、を思い出して切なくなります。
(「夕焼けに染まる校舎」以外が分かるそこのあなた!私と同じ小学校の出身ですなw まあ、他の記事の記述や、今回の写真で、丸わかりですけど…)

前からきれいな校舎とは言えなかったけど、また一段と古びたなあ…。

IMG_5142.jpg

築32年、見た目だけでなく、先々の耐久性も考えると、防水塗装、ひび割れの補修などが必要な感じがします。

IMG_5146.jpg

いくらなんでも今の下校放送はもうこの曲ではないだろうなあ。ていうか、下校放送ってあるのかな?平日が休みの日も、わざわざ放送が聴こえるようなところまで近づかないし、小学校の完全下校は、曜日や行事によって変動するから、タイミングもなかなか合わないだろうし。今下手に学校のそばをうろちょろすると、「変なお兄さん(おじさん、オッサン?????)が出た!」とか言われそうだし。

私と同じ年度の卒業生で、今も学区内に住んでいるというのは少数派なのでしょうか。そんな私にも、小学校は、近くて遠いです。

原曲のCDは比較的容易に入手できるのですが、惜しいのは、このインストゥルメンタル版のCDが見つからないこと。どなたかどこにあるかご存知ならお知らせ頂けると幸いです。

因みに、オフコースとしては珍しく、原曲は「母」を題材にした歌です。

「母はいつまでも 子どもに追いつけない」

今日は母の日、あなたはお母さんに、何か送りますか?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。

 娘の小学校に下校時刻に居たら「ロンド」が流れてきました。 ん? 「母」を題材にした曲を下校時刻に流すなんてなかなか粋だなぁ。。 この学校の先生にオフコースファンがいらっしゃるのだろうか? と。。。嬉しく思っていたものです。
オフコースの全盛期を過ぎてから オフコースファンになった私です。。

喜撰猿丸さんよりは5~6歳下の娘がいます。。
ただ、それよりさらに5歳下の娘の時にはもうロンドは流れていなかったように思います。

あれから○○年 娘の母校をじっくりと眺める事もなくなり写真は私にも懐かしかったです。。「亀の庭」。。 そうそう。。。♪
入学式の頃の桜が見事でしょ。。 今年久しぶりに娘と小学校前の桜を見に行きましたが 少し時期が遅かったようです。。
2011/05/08(日) 17:26:21 | yume | #/eG2YYas[ 編集]
No title
こんにちは、江若の「史料館」の件でもお世話になっております。

やっぱりあの曲を聴いて、「ロンド」が流れている!と即座に思われる方もいらっしゃったんですね。私はエラい遠回りをしました。

確かに桜は素晴らしいですね。思えば、石山駅以南の京阪バスエリアにある大津市立の4小学校で、「小学校の名前のついたバス停がない=少し奥まったところにある」唯一の学校なので、その分静かで、たくさん桜を植える余地もありますね。

でも、5月、6月くらいになると、毛虫が大発生して、桜並木が「毛虫並木」になり、道路中踏みつぶされた毛虫だらけになるのが難点でした。登下校時に、毛虫が頭に落ちてきてかぶれたとか、そんな話を聞いたことがなかったのが奇跡のように思われます。
2011/05/08(日) 17:35:31 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
卒業生です
先ほど「南郷上山町」の記事にコメントした者です(先のコメントでは誤ってタイトルを名前に入力していました)。

懐かしさで他の記事も拝見しました。南郷中学校経由のバスが開通したときのお話や、昔の石山駅バスターミナルの写真も嬉しかったです。

そして、この記事で「下校音楽?もしや?」と思ったら、まさに私にとっても懐かしい音楽でびっくりしました。この記事で初めて題名を知ることができました、ありがとうございます(卒業して20年にしてようやくです)。多分同じ音源ですね。琵琶湖の池も、三角畑も、亀の庭も久々に思い出しました。確か三角畑の場所にはかつて幼稚園があって、私はそこに通っていました。

小学校を卒業して、中2の夏に名古屋へ引っ越してからは南郷付近へ行くことはなく、今ではすっかり「名古屋出身です」と言ってはばからなくなってしまいましたが、こうやって写真を見るとやっぱり幼い頃を過ごした場所は特別なんだなあと感じました。今後の記事も楽しみにしています!
2011/08/13(土) 02:45:09 | れお | #pamUQ3n2[ 編集]
Re: 卒業生です
再度のコメントありがとうございます。

> 懐かしさで他の記事も拝見しました。南郷中学校経由のバスが開通したときのお話や、昔の石山駅バスターミナルの写真も嬉しかったです。

特別に路線バスが好きとか、そういう方のコメントももちろんありがたいのですが、沿線の住民の方、出身の方などにご覧頂けると嬉しいです。南中系統については、リンクさせて頂いている『京阪バス情報局』内の「特別企画」が更に詳しいです。

> そして、この記事で「下校音楽?もしや?」と思ったら、まさに私にとっても懐かしい音楽でびっくりしました。この記事で初めて題名を知ることができました、ありがとうございます(卒業して20年にしてようやくです)。多分同じ音源ですね。

メロディだけが分かっていて、曲名が分からない時は、本当に調べるのが大変ですね。
下手くそなピアノで、メロディラインを弾いたり、楽譜に起こしたりして、自分のピアノの先生など、詳しそうなひとに見てもらっても、分かったことなんてほとんどないです。
この曲は、残念ながらCDはないようです。

> こうやって写真を見るとやっぱり幼い頃を過ごした場所は特別なんだなあと感じました。今後の記事も楽しみにしています!

ありがとうございます。南郷の話題だけとは行きませんが、石山・南郷が地盤で、やっぱり一番書きやすいのでこれからもいろいろ取り上げていきたいと思います。
2011/08/13(土) 08:15:04 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/195-68874e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック