青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
ポテトチップスが好きで、味の違うのを10種類くらい並べて、少しずつつつきながらDVD見たり、ゴロゴロしながら本を読んだりするのが至福の時だったりしますw
(最近、太ったんじゃないか?高脂血症とかになるぞ、と友だちに注意されたばっかり…汗)

しかし、ふと気がつけば、いつの間にかカルビーのポテトチップスの「フレンチサラダ味」がなくなっているんですね。あれ、大好きだったのに!何なら定番のうす塩より好きなのに。
ネットで調べると、他にも同じように思っているひとが……。

子どもの頃の大切な思い出の写真を無くしてしまったように寂しく思っていたそんなある日、あるスーパーマーケットで、見つけました!フレンチサラダ味!カルビーの公式HPのニュースリリースによると、最初の発売は1982(昭和57)年と意外に古いですが、去年からリニューアル新発売だそうです。気がつかなかったなあ。

フレンチサラダ味

昔は確か、クリーム色のような白っぽい色をベースにしたパッケージだったと思いますが、今はグリーン基調です。主婦層がターゲットなのだとか。いや、ぼくは子どものころから好きやけどな。

爽やかな、酸っぱすぎない嫌みのない酸味が、ポテチ特有の脂っこさを打ち消して(いるような錯覚だけ?)、一度に1袋でも2袋でもいける!(なんて書いたら、カルビーさんが1箱くらい送ってくれる……わけがないな……)

これにワインでもあった日には最高ですね!(と後輩に言ったら、え?あれにワインですか?と変な顔をされたorz)

カルビーと言えば、2月1日付日経新聞夕刊によると、来月東証に上場予定だそうです。今まで上場していなかったのが逆に意外ですね。サントリー、朝日新聞みたいに、超有名でも上場していないところはありますし、ポーラや大塚HDみたいに、やはり有名ですがつい最近まで上場していなかったところもあります。

京阪バスは京阪電鉄が100%株を所有していて、上場していませんが、京阪電鉄が上場していますので、京阪バスと京阪電車が乗り降り自由の(「大津フリークルット」ではなくて)「株主優待券」が欲しくて、いくら京阪電鉄の株を買えばいいんだろう、と思って計算しましたが、天文学的な数字だったので、諦めましたorz
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/122-5995524a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック