青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
早いものでもう大みそか。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
湖南としては久しぶりのまとまった雪になったので、思わず雪景色の撮影に出てしまったりもしましたが、今は大好きなチャイコフスキーの「アンダンテ・カンタービレ」を流して(個人的に、秋から冬にかけてぴったりな曲だと思っている)、ストーブで温まりながら、この記事を書いています。もう長いこと紅白歌合戦もまともに見たことがなく、例年、こういう感じでパソコンに向かったり、本を読んだり、いつもと変わらないことをしています。

ssIMG_3126.jpg
(南郷二丁目にて チェーン走行のA-3755)

今年もいろいろな出来事がありましたが、京阪バス関係で大きなニュースと言ったら何でしょうか?京滋方面の方と、大阪方面の方、沿線住民の方と、ファンの方、それぞれ思い浮かべられることは多少違うかもしれませんね。去年は何をさておいてもやっぱり直Q京都号でしたでしょうけど、今年はやっぱり山科急行線の開通だったのではなかろうかと思います。かねてから噂はあって、あそこをバスが通ればいいのに、という希望的観測もあったので、驚かなかったというひともいたようですが、利用者の利便性が高まったという点で、やはりニュース性があると思います。

下半期だけ見ると、私の身近には、高槻営業所に数十年ぶりに入ったいすゞのN-6200を挙げる方もいましたし、歴史的な意義はありますが、利用者にとっては関係のないことなので、私から見るとやっぱり大津のカード導入というのがインパクトがあったと思います。利用者はまだ少ないですが…。

私としては、思ったよりもブログをたくさんの方に見て頂き、いろいろな方とお会いしたり、お話を伺ったり、思いもよらぬ写真や資料を見せて頂く機会に恵まれたり、本当にありがたかったです。更新をするのが結構大変なので、ペースは少しゆっくりにさせて頂こうかとも思いますが、来年も宜しくお願い致します。

寒いですが、皆様がいいお正月を迎えられますように…。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
雪、すごかったみたいですね。
写真を見ると、昔、大雪で石山団地中央で石山駅行きが、運行中止し、乗り捨てられていたのを見たことを思い出しました。
ニ十数年前までは冬の間、10センチ前後積もることは当たり前のようにありました。
2011/01/01(土) 00:44:24 | K2 | #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします
こんばんわ。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日からの積雪、大変でしたね。浜大津界隈でも積雪、
交通集中が起こって大渋滞が発生していました。
近江鉄道のグリーンの小さいバスが交差点で
立ち往生していることもありました。

なかなかコメントできずにいますが、またこれからも
よろしくお願いいたします。

2011/01/01(土) 22:19:30 | たけひろ | #QL.gWd3w[ 編集]
No title
K2様、たけひろ様、年明け早速のコメントを賜り、ありがとうございます。今年も宜しくお願いします。

>K2様
「乗り捨てられて」というのもすごいですね。運転手さんはとりあえず引き上げてしまった、ということでしょうか?石山団地は年に1回入るか入らないかで、恥ずかしながら、はっきり景色が思い出せないのですが、確か石山団地中央までの上り坂がきつくて、その先は何とかなりそうだった気がするのですが…。あの辺りは京滋BPから見るとよく分かるのですが、意外なほど高いですね。

>たけひろ様
浜大津の交差点だなんて、あんなところで立ち往生されたらたまらないですね。チェーンをつける間もなく積もりだして、対処できなかったのでしょうか。名神も京滋BPもストップしていたので、帰省の車が全て一般道に流れたのも、渋滞の大きな原因のようです。京阪グループバス交流広場http://6115.teacup.com/1214makoto/bbsに書きましたが、夜遅くまで混乱が続いたようです。
2011/01/01(土) 23:16:36 | 喜撰猿丸 | #HdXTMQ3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://contrapunctus.blog103.fc2.com/tb.php/106-c09df473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック