青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
山科4回目です。

↓京22か1082 A-1286 1974(昭和49)年式MR470

京22か1082①

21号経路 外環状線経由の山六線です。

↓同じ車両です。
[京阪バス《山科》現在完了進行形④]の続きを読む
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山科3回目です。

↓京22か788 A-1260 1973(昭和48)年式MR470 

京22か788

旧25号経路西野山団地方面行きです。

↓京22か899 C-1271 1974(昭和49)年式MR470

[京阪バス《山科》現在完了進行形③]の続きを読む
引き続き山科です。

↓京22か569 A-1221 1972(昭和47)年式MR470

京22か569②

山科駅を出発します。

京22か569①

↓前面幕を拡大しました。
[京阪バス《山科》現在完了進行形②]の続きを読む
バスまつりが中止という前代未聞の事態ですね。私がこの記事を書いている17日朝の大津市内は、文字通り「嵐の前の静けさ」で、不気味なくらい静まり返っていますが、きっと午後になると帰る足もなくなってしまうでしょうし、残念ですが仕方ありません。

今年は京阪バスは廃品の出品はないという予定でしたから、それが分かった時点でちょっとテンションが下がったんですけれどもね。

ということで、本来ならバスまつりに行っていたはずの時間帯で写真を整理。

大津の写真もまだ少し残っているのですが、未整理のものが多く、手を付けかけたところで混乱しだしたので、諦めて先に山科に進みます。

※T.F.様が撮影された1975(昭和50)年前後は、現在の山科営業所を「京都営業所」と呼んでいましたが、特に必要がない限りここでは「山科(営業所)」という表記で統一します。

なるべく年式の古い方から順番に取り上げますが、編集の都合で順序通りにならないことがあります。ご了承下さい。

↓京2い1396 旧社番1129 1965(昭和40)年式BXD30

京2い1396

山科営業所内と思われます。
年式の割に登録番号(ナンバープレート)の数字が大きいのは、どこかからもらわれてきた車だからでしょうか。そこまでは私もよく分かりません。正面は回送ですが、側面は判読不能ながら、起終点と経由地が書かれているのだと思います。もちろん、電動ではなかったのでしょう。

↓京2い1313 旧社番2391 A-1126 1967(昭和42)年式MR470 
[京阪バス《山科》現在完了進行形①]の続きを読む
引き続き、大津管内の古写真です。

↓T.F.様の写真の中では数少ないカラー写真。1975(昭和50)年3月2日撮影  社番1152 滋2い886 昭和40年式BXD30 

滋2か886 50-3-2浜大津

後ろで工事中なのは、現在のNTT西日本滋賀支店、当時の電電公社滋賀支店です。「幸福相互銀行」も見えます。名前は聞いたことがある気がするのですが、今どうなっているのか調べたら、2001(平成13)年に関西さわやか銀行に事業が譲渡され、その後関西銀行を経て現在は関西アーバン銀行につながるようです。ただ、浜大津に跡を継ぐ店舗はありません。

家具の「イマホリ」は確か唐橋前の国分方面のバス停の辺りにあった気がするのですが、今はその流れを汲んでいるのか全く別のものか分かりませんが、やはり家具屋さんがあります。

↓同じ車両の反対の側の面。
[京阪バス《大津》現在完了進行形②]の続きを読む
ついこないだ、8月20日に京阪電車の「プレミアムカー」が運行を開始したばかりですが、まんたろう様が25年前の今日、1992(平成4)年9月5日に中書島-淀間の京阪本線で撮影された京阪電車の写真がありましたので、この機会にUPさせて頂きます。

なお、もう25年も前のことで、現在も同じ場所で同じアングルで安全に撮影できるのかは分かりませんのでご注意下さい。

私は正直なところ、50分という距離で500円という指定席料金はどうなのだろう?と思いますし、中之島線みたいに裏目に出ないといいなと思っているのですが、四条以南からの大阪方面は新快速以上に座れないので富裕層にはいいのかもしれないですね。
プレミアムカーがその後順調なのかどうか寡聞にして知りませんが、25年前には考えられもしなかったことでしょう。

↓現在はそのプレミアムカーが連結されている8004編成

Scan1531.jpg

1990(平成2)年に登場したので、当時はまだまだ新車です。
何の違和感もありませんが、思えば、今は特急もカラーリングが変わっているんですよね。

↓上の写真と同じ車両。出町柳まで行って、大阪に戻るところでしょうか。
[今や懐かしい緑色]の続きを読む
もともと「京阪バス 現在完了形」なる、恐れを知らぬタイトルで始めたこのブログも7年目となりました。

ネットで検索できるようなことだけでは満足できなくなって、休みの度に漁った新聞記事や各種資料などを軸に、今という一点でなく、過去から今に至るつながりを書きたいという狙いが達成できているかは分かりませんが、これも皆様のお蔭と思っております。

今回から当分、主として、貴重な写真や資料をいつも提供して下さっているT.F.様撮影の貴重な写真を京阪バスについては営業所ごとに、その他のものは種別・会社ごとに取り上げていきたいと思います。

気の利いたタイトルが付けられないか考えましたが、いいことばが思いつかないので、以前のタイトルを踏まえ、「現在完了形」ではなく「現在完了進行形」としました。写真は過去のものですが、これも歴史の途中経過で、全て今に至る系譜に連綿と続いていると思うからです。

1回に月10枚程度取り上げたいと思います。情報をお持ちの方、思い出がおありの方はコメントやメールを頂けると幸甚です。
車両そのものを専門にしていませんから、型式やエンジンなど機械的なこと、車体そのものに関わる専門的なことは書けません。ご了承ください。

既に他の記事で取り上げた写真も交ざりますがご了承願います。全て1974(昭和49)-1975(昭和50)年頃に撮影されています。

↓滋22か109 社番2511 後にB-1204となる昭和46年式三菱MR470。三条京阪にて

滋22か109②

↓同じく滋22か109 浜大津にて 
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夏休みが終わってしまいましたね。
大学はまだ休みというところもありそうですし、最近は北海道・東北など冬休みが長くて夏休みが短いという地域以外でも、必ずしも8月いっぱいまで休みではないというところが結構ありますが、やっぱり8月が終わると、まだ多少暑い日が続いても、夏が終わったんだという気がします。

こないだの続きで、まんたろう様撮影、25年前の北海道からです。

↓まずは、北海道を代表する普通電車用の車両から。

Scan1437.jpg

1968(昭和43)年に小樽-滝川間が北海道で初めて電化された際に量産された711系電車。惜しまれながら2015(平成27)年に全廃されました。
クロスシートが中心で2ドアのため急行としても使用されました。

↓こちらは現在、乗降客がほとんどいなくて廃止の可能性も取りざたされている根室本線 尺別駅で撮影されたキハ183系の特急「おおぞら」
[25年前の北海道②]の続きを読む