青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
いつも貴重な資料や写真を提供して下さっているまんたろう様が25年前に撮影した近鉄電車の写真をご紹介したところですが、行動力のある方で、同じ25年前の8月に北海道に行かれていて、その時の写真も多数頂きましたので、取り上げさせて頂きたいと思います。

私も北海道が好きで何度も旅行に行っていますが、最近のことなので、列車の顔ぶれも変わっています。私の方でここ数年の写真はまた別な時にUPしようと思いますので、その折には雰囲気の違いも感じて頂ければと思います。

全て札幌駅での撮影です。

↓10年前(2007年)に廃車になった781系

Scan1466.jpg

国鉄時代に開発された唯一の交流専用特急電車です。九州や北陸と違い、直流区間は遠く離れているので、直通はまずあり得ないという判断だったのでしょう。

↓国鉄色とライラックカラーの並びです。国鉄色の方がすずらんで、左は分かりにくいですが、快速エアポートのようです。
[25年前の北海道①]の続きを読む
今回は25年前の今日、1992(平成4)年8月21日に近鉄大阪線 長谷寺-榛原間でまんたろう様が撮影された写真をUPさせて頂きます。何のタイミングで出させて頂こうかと思っていたのですが、ちょうどいい節目ですので、25年前の夏休みを是非皆様もお楽しみ下さい。

近鉄電車に関する知識はほとんどないので、宜しければコメントやメールでフォローして頂ければと思います。

なお、もう25年も前のことで、現在も同じ場所で同じアングルで安全に撮影できるのかは分かりませんのでご注意下さい。

まず普通電車用の車両から…。

↓2400系 2429 

Scan1496.jpg

昭和40年代に製作されたようですが、今も現役の車両のようで、原則として青山町以東の大阪線で走っているようです。電車の寿命は長いです。

[25年前の夏休み]の続きを読む

Ⅶ 次の(a)から(f)について各和文の意味を表すように、1から7を並びかえて英文を作るとき、3番目と5番目にくる語の番号を解答欄に記入しなさい。

(略)

(d)虹は、大気中の水滴内を光が屈折することで生じる気象学現象である。
A rainbow (1.phenomenon 2.a 3.is 4.caused 5.meteorological 6.by 7.light) refracting inside water droplets in the atmosphere.

(略)

第97回工業英語能力検定3級(2013(平成25)年11月)より



今日はいきなり何の話だ、と思われるかと思いますが、交通関係の話題はないので、興味のない方はまた別の記事をお待ち下さい。

IMG_8243.jpg

因みに正解は、以下の通りです。
[虹の根元には金の皿がある]の続きを読む
先日、大津市歴史博物館の「田上(たなかみ)手ぬぐい」展に行ってきました。

IMG_2594.jpg

仏像、古文書など、別に嫌いとは言いませんがかなりコアな歴史ファンでないと厳しいかなという展示や、大津百町など中心部に関する企画展が多く、田上のような郊外の、それも近現代の民俗的資料にスポットが当たるというのは珍しいのではないかと思います。

大津百町もいいのですが、ずっと市南部で暮らす私にとって、やっぱり(大津百町付近の狭義の)大津は本当の地元という意識はないので、こういう郊外地域の歴史も取り上げられると面白いです。

細かく調べたらもちろんいろいろあるのでしょうけれど、人口が少ないということはそれだけ書き残されたものも少ないし、近代以降は写された写真もどうしても少ないし、研究されたり展示されたりする資料があまりないのかもしれませんが。


古文書など、禁じられている部分以外は撮影自由だったので、一部撮影しました↓

[田上手ぬぐい]の続きを読む
長らくお待たせ致しました。本日から更新を再開したいと思います。以前と同じような間隔にきっちりできるか分かりませんが、旅行記等、今まで相対的に少なかったタイプの記事も多くできればと考えています。よかったら宜しくお願いします。

さて、今回はちょうど60年前の今日、1957(昭和32)年8月10日付の京都新聞市民版に載った記事から。

↓京都市民も大津市民も、知っているようで知らない陀羅谷についてまとめられている珍しいものです。

S32.8.10KC 陀羅谷b

(クリックすると大きくなります。現在は一般的と言えない表現が含まれていますが、時代背景を考えそのままにしております。個人名は消しています)

陀羅谷(だらだに)…南郷辺りに住んでいると、「千寿の郷の奥にもひとが住んでいるらしい」「少し行くともう京都市」などと何かの折に聞くことはある地名ですが、正式には京都市伏見区醍醐一ノ切、醍醐二ノ切、醍醐三ノ切の3つに分かれています。

[陀羅谷]の続きを読む