青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
本題入る前に、京都市美術館で開催中の『ルネ・マグリット展』が空調設備の故障で休止するというニュースがショックで暑さが余計に身に沁みます。平日に休みを取って、少しでも空いている時にマグリット展に行くんや!とその日を指折り数えて、このクソ暑い中ヨロヨロしながら出勤していたのに…。

IMG_8267.jpg

誰でも当たり前に知っている、モネ、ピカソ、ミレー、ゴッホや、最近話題のフェルメールなどに比べると、もう一段階踏み込んで絵に興味があるひとでないと名前を知らないだろうな、と思うのですが、私は、好きな画家は?と聞かれた時(誰もそんなこと聞いてこないけど)、間違いなくすぐに名前を挙げる画家です。

IMG_8270.jpg

お願いだから、早く再開して……、頼んます…。
最近、ブログのスケジュールがキチキチで、美術関係とかの雑記が全然書けないのですが、行けたらできるだけ早めに、感想書いて、皆様にも魅力をお伝えしたいです。

では、真野浜の記事に移りたいと思います。

↓湖西線沿いを南下すると、小野駅が見えてきます。

IMG_6204.jpg

↓琵琶湖の方を見ると、この取材時点で既に「巨大な廃墟」として有名になっていた「ピエリ守山」が見えてきます。

IMG_6205.jpg

昨年12月に復活オープンしました。

↓小野駅はあっても、国道側からは入ることができません。
[真野浜【京都今津線46】]の続きを読む
スポンサーサイト
IMG_6181.jpg

小野 おの
所在地:大津市(旧志賀町)小野
開設年月日:?
廃止年月日:1974(昭和49)年7月19日?
付近:小野道風神社
キロ程:小野神社前から0.5キロ


[小野 【京都今津線45】]の続きを読む
IMG_6154.jpg

小野神社前 おのじんじゃまえ
所在地:大津市(旧志賀町)小野
開設年月日:1962(昭和37)年5月19日?
廃止年月日:1974(昭和49)年7月19日?
付近:小野神社 小野篁神社 大津市立志賀南幼稚園 上品寺 和邇公園
キロ程:榎から0.4キロ




旧街道を南下して、和邇川を渡ってすぐに「小野神社前」のバス停です。

↓こちらは南行きのバス停です。

IMG_6153.jpg

↓北行きは待合所があります。

[小野神社前 【京都今津線44】]の続きを読む
IMG_6135.jpg

榎 えのき
所在地:大津市和邇今宿
開設年月日:?
廃止年月日:1974(昭和49)年7月20日?
付近:
キロ程:和邇小学校前から0.2キロ




大きな一里塚が印象的な、一字バス停「榎」。ここは、北国街道(西近江路)と、伊香立(いかだち)、大原経由で京都に向かう途中越の分岐点です。

IMG_6141.jpg

↓「天皇神社」…「スメラギ神社」或いは「スメロキ神社」かな?と思ってあとで調べたら、素直に「テンノウ神社」でした。結構ひねくれた読み方のバス停や、難字の地名が続きましたが、ここは裏を読んで、読み過ぎました。
[榎 【京都今津線43】]の続きを読む
和迩小学校前 わにしょうがっこうまえ
所在地:(近江今津方面)大津市和邇中 (浜大津方面)大津市和邇今宿
開設年月日:1962(昭和37)年5月19日?
廃止年月日:1974(昭和49)年7月20日?
改称年月日:不明 (旧称 和邇病院前)
付近:大津市立和邇小学校 大津市立和邇図書館 大津市和邇市民体育館 大津市立和邇文化センター 和邇市民センター(大津市役所和邇支所) 大津北警察署和邇警察官駐在所
キロ程:和迩(駅)から0.3キロ


和邇駅から拍子抜けするほどの短距離で、和迩小学校前に着きます。
ここは、バス停のポールからも分かるように、江若交通としては珍しく、「和迩」ではなく、「和邇」と正式な地名がバス停名となっています。
ただ、これは最近のことのようで、京都今津線が走っていた当時の路線図では、京阪バスも江若交通も「和迩小学校前」となっていますので、拙ブログにおいても表題は「」の文字を使います。

IMG_6122.jpg



この辺りは、和邇の中心で、各種公共機関や銀行などが集中しています。

IMG_6114.jpg

↓こちらは初めて行った大津市立和邇図書館ですが、浜大津の本館より立派できれいに見えます。
[和迩小学校前 【京都今津線42】]の続きを読む
IMG_6054.jpg

IMG_6051.jpg

和迩(和迩駅前)わに(わにえきまえ) 
所在地:大津市和邇中浜
開設年月日:1962(昭和37)年5月19日?
廃止年月日:1974(昭和49)年7月19日?
付近:JR和邇(わに)駅 アルタ(平和堂和迩店)
キロ程:和迩中浜から0.5キロ


近江高島を出て以来本当に久しぶりに、街らしい街です。



旧志賀町役場こそ、1つ北の志賀駅の方が近いですが、人口の集中度や商業面は和邇の方が上でしょう。乗降客数も志賀駅は和邇駅の半分にも届きません。

旧志賀町では、町役場や中学校の位置などを巡って、事あるごとに志賀駅がある木戸地区と、この和邇地区とが対立してきた歴史があります。

昨年9月17日付JR西日本ニュースリリース湖西線の強風対策を充実させます! 防風柵の整備延長・折り返し設備の整備を行いますによると、2019年をめどに和邇に折り返し設備を作るとのこと、私はこの話が出るよりずっと前から、堅田と近江舞子の間にもう1か所折り返し設備を作るべきで、できたら土地に余裕がありそうな志賀や比良がいいだろうと思っていました。

しかし、現在の乗降客数で、和邇とそれ以北に格段の差があるということもあってか、結局和邇が選ばれたようです。
[和迩(和迩駅前) 【京都今津線41】]の続きを読む
和迩中浜 わになかはま
所在地:大津市和邇中浜
開設年月日:不明
廃止年月日:1974(昭和49)年7月20日?
付近:志賀町漁業協同組合 和邇漁港
キロ程:和邇北浜から1.4キロ




旧国道161号線が、白鬚神社より南では最も琵琶湖に近づいたところが、「和迩中浜」バス停です。後ろは、漁協の建物と漁港で、「和迩漁港」などのバス停名でもいいくらいのロケーションです。ここは、南行きの方はしっかりとバス待合所の跡が残っていました↓

IMG_6096.jpg

近づくと木立に囲まれています。
[和迩中浜 【京都今津線40】]の続きを読む
和迩北浜 わにきたはま
所在地:大津市(旧志賀町)和邇北浜
開設年月日:?
廃止年月日:1974(昭和49)年7月20日?
付近:志賀ヨットクラブ 真光寺 北浜公民館
キロ程:蓬萊(蓬萊駅前)から1.6キロ


「和邇」の表記について
今回から数回に渡り、本格的に「和邇」(わに)を取り上げます。正式な地名表記は「和邇」で、JR、江若鉄道の駅名も正式には同じく「和邇」ですが、バス停は基本的に「和迩」と表記しています。今後、地名、駅名としての「和邇」は、大変難しい漢字ですが「和邇」と書き、バス停名としては原則として「和迩」と書きます。


JR和邇駅と蓬萊駅の中間…ということは江若鉄道でも、和邇駅と蓬萊駅の中間だったのであろう、和迩北浜。



↓山手には、2011(平成23)年8月22日付拙稿【地図混乱問題】大津市和邇北浜「住吉台」で取り上げた、「住吉台」が見えます。

IMG_5922.jpg

IMG_6016.jpg

ここから小野までは、昭和30年の志賀町成立まで続いた旧滋賀郡和邇村で、和邇小学校前まで「和迩」がつくバス停が4つ続きます。

和邇は平安初期には既に見える地名で、古代の豪族「和邇氏」に因む地名と言われています(『角川日本地名大辞典 25滋賀県』P739-740 1979)。
また、西近江路の宿場町としても知られ、それらしい佇まいを見せています。ここ北浜より更に宿駅らしいのは、和邇駅よりも南側ですが、それはまたおいおい取り上げていきます。

↓お!バス停の待合所跡らしい…けど…
[和迩北浜 【京都今津線39】]の続きを読む