青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
滋賀大学前 しがだいがくまえ
所在地:大津市西の庄(路線開通時は大津市膳所西ノ庄東町又は膳所西ノ庄西町)
開設年月日:不明
廃止年月日:不明
付近:滋賀大学附属幼稚園・小学校・中学校 桃源禅寺 石坐神社 フレンドマート大津西の庄店 (現在ないもの)滋賀大学教育学部




「滋賀大学」と言えば大津市内では今や平津にあるというのが常識で、もはや当の滋賀大生を含めて、昔のキャンパスがどこにあったのかということを知らないひとの方が多いのではないかと思いますが、前身の1つ「滋賀師範学校」の時代から校舎は今の滋賀大学附属幼稚園・小学校・中学校がある位置でした。旧大津市内線が走り始めた直後の1954(昭和29)年頃から平津への移転が始まり、1963(昭和38)年に完了、これと入れ違いで附属学校が旧滋賀師範学校女子部の敷地であった大津駅前から移ってきました。

↓石山方面

旧滋賀大学前?石山向

この時はちょうど、近くの「石坐(いわい)神社」の祭礼の日でした。
[滋賀大学前【旧大津市内線19】]の続きを読む
スポンサーサイト
今回は「さようなら京阪宇治バス・京阪シティバス」企画の第3弾として、京阪宇治交通の、T.F.様が主に京阪宇治で撮影されたと思われる写真を皆様にお届けしたいと思います。
例によって車両のこと分かりませんので、詳しい解説は付けられません。ご了承願います。

↓前の前の代の懐かしい塗装です。私もうっすらしか記憶にありません。中扉付近に車掌窓があるのでツーマン運転が可能、または実際ツーマン用を改造したのかもしれません。

京22か1238

↓これもはっきり分かりませんが、京阪宇治駅前ではなかろうかと思われます。
[昭和の京阪宇治と宇治交通【さようなら京阪宇治バス・京阪シティバス3】]の続きを読む
馬場東町 ばんばひがしまち
所在地:大津市馬場一丁目
開設年月日:不明
廃止年月日:不明
付近:大津市立平野小学校 大津板紙株式会社




義仲寺を出るとすぐに、ときめき坂との交差点です↓

IMG_2341_2013122920401157f.jpg

一体いつ頃から、誰が「ときめき坂」なんてマンガみたいな呼び方をするようになったのでしょう。もともとが高等女学校だったという歴史があって共学ながら女子高生が多い、大津高校が近いから、というのが有力な由来ですが、詳しいことはよく分かりません。
少なくとも旧大津市内線が走っていた頃にそんな呼び方はなかったでしょう。それどころか、人通りもほとんどなかったのではないかと思います。

↓義仲寺方面を振り返っています。
[馬場東町【旧大津市内線18】]の続きを読む
長浜港でちょっとしたハプニングはありましたが、よし笛合奏団の皆さんの演奏も心地よく、船は文字通りすべるように一路南進、多景島(たけしま)に向かいます。

DSC_0857.jpg

沖の白石以外の琵琶湖の天然の島3つの中で、最後に巡るのがここですが、最も行くのが難しい島だろうと思います。私自身が勉強不足なこともありますが、一番情報が少なく、分かりにくい島でもあります。



上陸なんてできず、船から見学するのだと思っていたのに、立ち寄ることが分かってうれしい驚きでした。

ネットで調べると、住所は「彦根市八坂町(はっさかちょう)」ですが、「Yahooロコ」では、多景島を中心にすると、「彦根市大薮町」と表示されます。尤も住所が必要なのは、島にある見塔寺(けんとうじ)だけです。お寺がある、ということもまた驚きでした。

[ぐるっとびわ湖島めぐり⑤]の続きを読む
義仲寺 ぎちゅうじ
所在地:大津市馬場一丁目
開設年月日:不明
廃止年月日:不明
付近:朝日山義仲寺 国際経営情報専門学校 西武百貨店大津店 大津市立平野幼稚園




「次は、義仲寺、義仲寺、西武百貨店前です」
と、西武百貨店大津店と義仲寺はセットのようにアナウンスされますが、義仲寺がどこにあるのか知ったのは、かなり後になってから、恐らく高校か大学時分ではないかと思います。
今は、西武百貨店の方がメインで、義仲寺の方が奥まっていて分かりにくいくらいですが、旧大津市内線が走っていた頃はもちろん、湖岸道路も西武百貨店もありませんから、義仲寺のすぐそばにバスが止まっていて、その名の通りのバス停でした。

湖岸道路にバス路線が載せ替えられた時に、バス停名を継承しようとして、多少無理が生じたのかもしれません。

↓バス停は、義仲寺よりやや西寄りにありました。こちらは石山方面を向いて撮影しています。

IMG_0984.jpg

↓浜大津方面
[義仲寺【旧大津市内線17】]の続きを読む
大津署前 おおつしょまえ
所在地:大津市打出浜
開設年月日:不明
廃止年月日:不明
付近:滋賀県警大津警察署
 



今の目で見ると大津警察署の「前」ではなく「裏」ですが、湖岸道路がなかった時はこちら側が表でした。建物も、昔はこちら側を向いていて、玄関があったようです。

IMG_7393.jpg

ここに移転したのは1934(昭和9)年10月31日のことです。その前は、明治からずっと浜大津に警察署があり、「インク壺」と呼ばれて親しまれていました(大津の町家を考える会編「第4章 町家で商う」『大津百町物語』P154 1999)。その名の通り、インクの壺のような形の写真が掲載されています。

現在の庁舎は2002(平成14)年8月1日に竣工しました。

↓浜大津方面を望む。
[大津署前【旧大津市内線16】]の続きを読む
お待たせ致しました。「さようなら宇治車庫」の第2弾です。前回に続いて、T.F.様の写真です。

↓まずは、「うらら」のご先祖様?京22か3444

京22か3444

京22か3444 リア

ネットで検索してもほとんど何の情報も出てきませんが、貸切車であることは間違いありません。

↓こちらはついこの間まで使われていた給油所?だろうと思われます。京2い2056

[さようなら宇治車庫②【さようなら京阪宇治バス・京阪シティバス2】]の続きを読む
石場 いしば
所在地:大津市松本二丁目
開設年月日:不明
廃止年月日:不明
付近:京阪石場駅 NHK大津放送局 


有楽座前を出て歩いていくと、「京阪石場駅前」という案内があるので、どこに駅なんかあるのか?おかしな標識だな、と思ったら、奥にちゃんと駅があるのでした。

IMG_1597 (2)

IMG_1576.jpg

京阪電車の石場駅↓
[石場【旧大津市内線15】]の続きを読む