FC2ブログ

青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
奥山 おくやま
所在地:(京都方面)東近江市札の辻二丁目 (八日市方面)東近江市東沖野四丁目
開設年月日:?
廃止(休止)年月日:1984(昭和59)年10月24日
付近:村田製作所八日市事業所 洋服の青山八日市店 旧京阪バス八日市営業所





前回12月1日付拙稿1963(昭和38)年12月1日 八日市営業所業務開始で取り上げた、京阪バス八日市営業所跡地の前のバス停は、この、「奥山」です。

IMG_5350.jpg

湖東平野の真ん中で山なんて全然ないのに、なぜ「奥山」なのか不思議です。もともとは、八日市市野村町の小字のようです。

このバス停で何と言っても目立つのは、電子部品トップメーカーの村田製作所八日市事業所です。私が「取材」に行ったのは土曜だったと思いますが、勤務が交代制なのか、仕事を終えた社員の方と思われるひとが何人か乗りました。バス停名が「村田製作所前」でもいいような絶好のロケーションです。

[奥山 【八日市特急線5】]の続きを読む

京阪自動車会社の八日市営業所新築しゅん工式は、二十九日正午から八日市市長ら多数の来賓を迎えて行われた。京阪バスは、さる五月から八日市市内へ乗り入れをはじめ、七月末から市内野村町奥山の四千二百平方メートルの敷地内に営業事務所、社宅、車庫などを建設していた。

1964(昭和38)年11月30日付京都新聞第一滋賀版



現地を確認したいと思いながら、できておりませんでしたので、今回の「取材」に合わせて行ってきました。
京都八日市線(国道8号線経由)開通より半年以上後の開設というのが意外です。




社史によると、1980(昭和55)年4月7日に廃止されていますが、未だに市販されている地図の何種類かには「京阪バスタクシー営業所」などと書かれているものがあります。廃止後は滋賀京阪タクシーが使用していたようです。

古い住宅地図を頼りにしていくと、現在の「第一交通」タクシー乗場の辺りのようでした。

IMG_5336.jpg

隣は「洋服の青山」でしたが、古い住宅地図ではその辺りまで京阪バスの敷地だったようで、そこに、記事中にもある事務所や社宅が並んでいたようです。
[1963(昭和38)年12月1日 八日市営業所業務開始]の続きを読む