青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
郵便局前 ゆうびんきょくまえ
所在地:(北行き)大津市南志賀二丁目
    (南行き)大津市南志賀三丁目
開設年月日:1957(昭和32)年8月1日以降1964(昭和39)年1月6日までの間
廃止年月日:2006(平成18)年7月1日
付近:京阪南滋賀駅 大津南志賀郵便局 滋賀市民センター(大津市役所滋賀支所・大津市立滋賀公民館)
キロ程:神宮住宅前から0.4キロ




京阪南滋賀駅前にあったバス停は「郵便局前」。京都大学鉄道研究会雑誌№27「京阪大津線」(1996)でも、

駅前のバス停は、郵便局前となっているが、小さな特定郵便局にすぎず、なぜそのようなバス停名になったのか不思議である。(P31)



と書かれています。
「郵便局前」と名付けられたバス停が先にあって、後から南滋賀駅ができたのならともかく、同駅は1927(昭和2)年5月15日の三井寺-松ノ馬場間の開業時にできた駅である一方で、バスはそれより30年も後の、1957(昭和32)年8月1日の開通であることがほぼ間違いないので、その考えは成り立ちません。

他に目印がないならともかく、駅のまん前、しかも自社系列なのだから「京阪南滋賀駅」などの停留所名にするのがふつうでしょうに、「南滋賀」という立派な地名ですらなく、確かに不思議です。

↓因みに、こちらが「郵便局前」の郵便局、「大津南志賀郵便局」です。
[郵便局前【大津市内総合線 大津北地区以北他20】]の続きを読む
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神宮住宅前 じんぐうじゅうたくまえ
所在地:(北行き)大津市神宮町
    (南行き)大津市柳川一丁目
開設年月日:?
廃止年月日:2008(平成20)年7月1日
付近:大津市営神宮団地
キロ程:近江神宮前から0.1キロ




近江神宮前との距離が短く、影が薄かった「神宮住宅前」。
「神宮住宅」というのが何なのか、バスに乗っているだけでは分からないので、私も「取材」の時初めて分かったのですが、バス通りから少し奥に入ると、由来になったと思われる、「大津市営神宮団地」があります↓

IMG_0531.jpg

↓気になる不思議なスペース。
[神宮住宅前【大津市内総合線 大津北地区以北他19】]の続きを読む
琵琶湖ホテル びわこほてる
所在地:大津市柳ケ崎
開設年月日:1967(昭和42)年8月18日
廃止年月日:
付近:びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) 柳ケ崎浄水場
キロ程:




大津北地区の終点の雄ともいうべきびわこホテルに着きました。

1967(昭和42)年8月18日、柳ケ崎から延長する形で開通しました。歴史は浅いですが、それでも湖西線の開通よりはだいぶ古い話です。

そのせいかどうか、西大津駅よりもこちらを発着するバスの方が多かったように思います。同じ京阪系の会社で、何かと話が通しやすく好都合だったのかもしれません。

↓「びわ湖大津館」となった旧琵琶湖ホテル。

びわこ大津館

中で旧琵琶湖ホテル時代の写真なども展示されているようです。奥にイングリッシュガーデンなどもあるようです。

↓玄関脇にバス停があったはずなのですが、現在は何の痕跡も残っていません。
[びわこホテル【大津市内総合線 大津北地区以北他18】]の続きを読む
柳ケ崎 やながさき
所在地:(びわこホテル方面西側乗場)大津市二本松 (びわこホテル方面東側乗場)大津市柳ケ崎 (近江神宮前方面)大津市松山町
開設年月日:不明
廃止年月日:
付近:旧大津びわこ競輪場 (現在ないもの)汽船バス株式会社柳ケ崎車庫 汽船タクシー本社 
キロ程:二本松から  キロ


ここでは、京都今津線としての柳ケ崎では取り上げられなかった、「神宮道」上の乗場について書いていきます。



↓神宮道の道標

IMG_5741.jpg

比較的新しそうです。
堅田はともかく、「大津」や「浜大津」、或いは「京都」でもなく、「石山」と書いてあるのが不思議です。

↓「神宮道」というとどうしても京都の平安神宮の「神宮道」をイメージしてしまいますが、ここも近江神宮に続く立派な神宮道です。
[柳ケ崎【大津市内総合線 大津北地区以北他17】]の続きを読む
二本松 にほんまつ
所在地:(びわこホテル方面)大津市二本松 (近江神宮前方面)大津市錦織三丁目
開設年月日:
廃止年月日:
付近:二本松自治会館
キロ程:




びわこ競輪場南西角の交差点が「二本松」ですが、それより西の住宅地に入る小さな角にあったバス停です。二本松という地名について、『角川日本地名大辞典 25 滋賀県』には特に由来などは書かれていません。

少なくとも1983(昭和58)年頃には廃止時点と同じ位置になっているようです。2001(平成13)年までその存在が確認できます。

↓びわこホテル方面のバス停跡。近江神宮前方面を望んでいます。
[二本松【大津市内総合線 大津北地区以北他16】]の続きを読む
二本松住宅前 にほんまつじゅうたくまえ
所在地:(東行き)大津市錦織三丁目 (西行)大津市二本松
開設年月日:不明
廃止年月日:不明
付近:大津市営二本松団地 (現在ないもの)医療法人良善会ひかり病院(旧西大津病院)
キロ程:近江神宮前から0.4キロ




ここもまた、地味なバス停で、私も正直なところ存在を忘れてしまっていました。

開設年月日を不明としましたし、新しいネーミングのように思われますが、1964(昭和39)年1月6日現在の路線図では既に存在していました。

バス停名の「住宅」というのは、通りの北側にある、「大津市営二本松団地」のことです↓

IMG_7846.jpg

東行きのバス停は、確認できる限り、1回移転していて、西行きは動いていないようです。

1995(平成7)年版までの住宅地図で確認できる東行きのバス停は、西行きのほぼ真向いだったようです↓
[二本松住宅前【大津市内総合線 大津北地区以北他15】]の続きを読む
1年前の今日、4月2日のダイヤ改正によって大津比叡平線が16号経路(石山駅-国道-大津京駅)と統合され、延伸しました。もともと入出庫の車両の運用が連続していたのを利用し、逆に比叡平から市民病院などに行きやすいようにするという狙いがあったようです(2016年3月16日付京都新聞)。

先日から書いていることではありますが、大津比叡平線の歴史は思えば短縮と延長の繰り返しの歴史でした。

以下に簡単に歴史をまとめました。

1970(昭和45)年12月2日 京都-比叡平 貸切送迎バス運行開始
1972(昭和47)年9月1日  大津-比叡平 貸切送迎バス運行開始
1982(昭和57)年11月7日 京都比叡平線・大津比叡平線 運行開始 (京都側は三条京阪、大津側は西大津駅発着) 貸切バスの一般定期路線化

(この間に国道市民病院発着便が設定される)

1993(平成5)年6月20日 大津営業所移転 大津比叡平線を山科営業所に移管 (国道市民病院発着便がなくなる?)
1998(平成10)年3月21日 「比叡平団地」を「比叡平」に改称。京都比叡山線の一部が比叡平に立ち寄る。その他ダイヤ改正
2009(平成21)年3月20日 比叡平口バス停設置
2011(平成23)年3月19日 大津京駅-浜大津間の運行を廃止(尾花川バス停廃止)
2012(平成24)年9月1日  大津比叡平線のほとんどの便を大津営業所に移管。 比叡平口を経由する66A号経路新設
2016(平成28)年4月2日  大津比叡平線の一部を石山駅まで延長



最近の短縮が、先日から書いております、ちょうど6年前の大津京駅-浜大津間の短縮です。

↓この皇子ヶ丘の運賃表表示の「整理券なし」は浜大津からの運賃です。
[大津比叡平線 延伸と短縮の歴史]の続きを読む
前回に続き、尾花川です。

前回も書きましたように、バス停があった通りには、「ヴュルツブルグ通り」という愛称が付けられています。

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英語も覚束ないのに、ドイツ語なんてとんでもないですが、言われてみれば英語のstreetに当たるのは確かにシュトラーセ(Straße)だった気がします。ギリシャ語のβ(ベータ)みたいなßはドイツ語独特の文字で、sを2回重ねるのと同じことです。

[尾花川【大津比叡平線 延長と短縮の歴史4-2】]の続きを読む

大津の北端に尾花川といふ所がある。ここは野菜の産地で、畑から這ひ下りた大きな南瓜が、蔓をつけたまま湖の波の上に浮いてゐた。この剽軽(ひょうきん)な南瓜は、どういふものか夏になると、必ず私の頭に浮んで来る。(横光利一『琵琶湖』)



尾花川 おばながわ
所在地:大津市尾花川
開設年月日:不明
廃止年月日:2011(平成23)年3月19日
付近:大津市立皇子山中学校 皇子山総合運動公園・皇子山野球場 尾花川警察官舎 尾花川公園テニスコート 北別所自治会館
キロ程:


※時代によって、国道161号線沿いの「競艇場前」停留所を「尾花川」と記載している資料もありますが、ここでは市道幹2011号線(ヴュルツブルグ通り)沿いのバス停を取り上げます。



江戸期から続く地名で、大津百町の北端に当たります。といってももともと半農半漁の村だったと言います。さすがに百町の一部なので、明治31年の旧大津市制施行当初から、大津市の一部として扱われてきました。1966(昭和41)年に一部分が茶が崎となって以降、現在の範囲になっています(『角川日本地名大辞典 25 滋賀県』P205)。

「大津百町の北端」と聞くと、現在の大津京駅の湖西線開通前の仮称が「北大津駅」だったこともうなずけます。

私は、どこで聞いたのか忘れましたが、尾花川、というとニンジンのイメージがあります。ニンジンの産地だと聞いたのです。実際はニンジンに限らず、野菜の産地として知られたようです。

現在はまとまった畑はほとんど見られなくなってしまいましたが、それでも、野菜の集荷場が今もあり、往時を物語っています↓
[尾花川【大津比叡平線 延長と短縮の歴史4-1】]の続きを読む
競艇場前 きょうていじょうまえ
所在地:(北行き)大津市尾花川 (南行き)大津市観音寺
開設年月日:不明
廃止年月日:(京阪バスとして)2011(平成23)年3月19日
付近:びわこ競艇場 尾花川警察官舎 尾花川公園 好和会みつばち保育園
キロ程:三保ヶ崎から0.5キロ


競艇場前/尾花川【京都今津線71-1】を以て本記事に読み替えますので、ご参照願います。

次は、尾花川【大津比叡平線他】/ホテル紅葉館【京都今津線他】です。

※本シリーズとしては次回は尾花川に進みます。