青いバス停

There have been buses for more than 90 years in Otsu City. 「専攻?」である大津営業所管内の京阪バスの歴史を主体とした交通関係の記事をはじめ、雑記を記しております。
今回は、京津国道線を中心に、京都駅付近の懐かしい写真を取り上げて、京津国道線のフィナーレとしたいと思います。

↓B-1404 滋22か654 1978(昭和53)年式MP117M

滋22か654②

京都タワーの前ですね。京都タワーの1つ手前の建物の看板の「純喫茶」ということば、私もテレビなどで見て辛うじて知っている程度で、本当に目にすることは今ほとんどないですね。
後ろに続いて来ているのも京阪バスですが、経路番号が2なので、京都奈良線でしょう。

↓B-1380 滋22か628 1977(昭和52)年式MR470
[京都駅 【京津国道線26-2】]の続きを読む
京都駅 きょうとえき
所在地:京都市下京区東塩小路町
開設年月日:不詳
付近:JR京都駅 近鉄京都駅 京都市営地下鉄京都駅 京都中央郵便局 ジェイアール京都伊勢丹 キャンパスプラザ京都 武田病院 ホテルグランヴィア京都 京都タワー 京都新阪急ホテル 下京区役所 京都七条公共職業安定所 ビックカメラ京都店 京都ヨドバシ (現在ないもの)国鉄京都自動車営業所 京都近鉄百貨店(旧丸物百貨店) 下京消防署 京都市交通局三哲操車場
キロ程:河原町五条から1.5キロ


停車場はしかしかなり大きな停車場だ。新橋の停車場に似てゐるやうな感じが何處かにある。通りへ出る。そこは七條通で、電車がすぐその前に來てゐる。
(中略)
電車は此頃ではもう非常に便利になつてゐる。少し地理を知つてさへすれば、電車で行つて、簡單に遊覽ができる
(田山花袋「東海道 畿内」『田山花袋の日本一周 前編【近畿・東海】』P424-425)





長らくの「ご乗車」お疲れ様でした。京都駅、終点です。いやあ、本当に長かった。京津国道線だけでなく、京都今津線としても末端です。近江今津からの通し距離は66.2キロです。

バス停の数は京津国道線として四条大宮方面の支線を含めて浜大津から数えて26カ所(国道山科を1か所としてカウント、山科駅、陵ヶ岡天智天皇陵、番外扱いの新唐崎・琵琶湖大橋を含まず)、京都今津線として数えると101カ所(近江舞子・日吉大社支線含まず、堅田町内含む)。足かけ5年(!!! 今自分で確認してびっくりした)に及ぶ長丁場でした。お付き合いありがとうございました。

京津国道線をはじめ、京都比叡山線、京都奈良線などが停車する京阪バスとしての京都駅の乗場は、記録がはっきりしている1972(昭和47)以降では、今の京都中央郵便局前にあったことが分かっています。

現在の京都駅ビルの建築が始まると、乗場が移動になり、建築後には完全に現在の場所になったようです。

↓住宅地図等の資料から分かっている乗場位置。
[京都駅 【京津国道線26-1】]の続きを読む
河原町五条 かわらまちごじょう
所在地:(浜大津方面新位置)京都市下京区安土町 (京都駅方面・浜大津方面旧位置)京都市下京区西橋詰町
開設年月日:不明
付近:京都リッチホテル五条河原町 京都銀行河原町支店 本覚寺 京阪本線清水五条駅
キロ程:四条河原町から0.9キロ




現在、京都比叡山線は河原町通経由ですが、京津国道線が走っていた頃は京都比叡山線が烏丸通経由で、京都駅を出ると四条烏丸で右折して四条通を走ってから三条京阪、銀閣寺道方面に向かっていて、京津国道線は逆に河原町通経由でした。

四条河原町以南で、京都駅までの間に唯一停車するのがここ、河原町五条でした。京都比叡山線は通過しています。

四条河原町の雑踏を抜けて、ここまで来るとだいぶ静かになり、店もあまりなくなり、会社などが多い地味な雰囲気になります。

現在、京阪バスが停車するのは五条通り沿いのポールだけで、山科営業所の四条山科醍醐線が停車しています。

↓東行き 五条坂、国道東野、西野山団地方面
[河原町五条【京津国道線25】]の続きを読む
さて、四条大宮と言ってもう1つ忘れてはならないものがあります。京阪バスの本社跡地です。
1988(昭和63)年5月6日に現在地に移転するまで、京阪バスの本社は終戦直前の1945(昭和20)年8月12日から四条大宮にありました。因みに登記は終戦記念日のようですが、こんな時、法務局なんてまともに動いていたのかな?とか、引っ越しどころの騒動ではなかったのではないか?と不思議になります。なお、その更に前の暫くの間は京都駅前に本社があったようです。

本社跡は1991(平成3)年に「京阪バス四条大宮ビル」となり、アークホテルが入居しています。Wikipedia等の記述を見る限り、今も所有権を手放しているということでなく、賃貸借しているという形のようです。

IMG_7066.jpg

自社グループにホテル会社があるのに、なぜわざわざ競合するような他社を入居させたのが分かりませんが、何らかの考えがあってのことなのでしょう。

ここからは京津国道線や四条大宮の京阪バスに関わる新聞記事をいくつかご紹介して、四条大宮の回を終わりたいと思います。

↓1956(昭和31)年9月1日の読売新聞滋賀版
[四条大宮 【京津国道線24-3】]の続きを読む
前回、京津国道線は、「公園」の発着場から補助標識の例外規定に基づいて、右折していたのではなかろうか、というところまでお話ししておりました。

「公園」から、四条烏丸方面に走って行かなければならないのだとしたら右折せざるを得ないのです。

また浜大津行きの乗場は、「京都のりもの案内」において、現在四条通を東に向かうバスが停車しているこの乗場の東端だったと記載されていて、そこに止まりたければ「公園」から出るときの右折はほぼ確実です↓ 

IMG_8171.jpg

上の写真で、市バスが停車している辺りがその乗場だと思います。

道を渡って乗場を見に行きます。西を望んでいます↓
[四条大宮 【京津国道線24-2】]の続きを読む
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
年始1回目は京津国道線の続きで、一方の終点(書類上は恐らく起点)の「四条大宮」です。

四条大宮 しじょうおおみや
所在地:京都市下京区立中町(又は下り松町)
開設年月日:不明
付近:阪急大宮駅 京福四条大宮駅 京都市立洛友中学校 関西アーバン銀行四条大宮プラザ 京都銀行大宮支店 近畿産業信用組合京都支店 りそな銀行四条大宮支店 大宮阪急ビル 西方寺 光林寺 光林保育園 京都四条大宮郵便局 妙巌院 アークホテル京都 (現在ないもの)京阪バス株式会社本社
キロ程:四条烏丸から1.0キロ


四条烏丸から四条大宮までというのが意外に距離があります。「取材」の時は1日乗車カードがあるから、バスに乗ってしまおうと思って待っていました。西に向かうバスなら、どれに乗ってもいいのかな、と思っていたら、四条堀川で右折するバスに乗ったらダメなんですね。危なく12(立命館大学行き)に乗るところでした。京都なら分かっているつもりでが結構分かっていないことが…。

次を待っていると、降車扱いをした43系統が「四条大宮・みぶ」の表示に。

IMG_8156.jpg

ロケーションシステムにも出ていないし、ダイヤもどこに書かれているのか分からないけど、「四条大宮」って書かれているから乗っていいのかな、と思って乗ってしまいました。入庫のためなんだ、もしかしたらすごい珍しいものなのかもしれない!と思って、みぶまで乗り通してしまいました。

みぶって、交通局本局も移転してしまって、今どの程度の機能が残っているのかな、と思ったのですが、何かしらの建物と操車場は残っていました。この時は気づかなかったのですが、市電の起点がここだったということもあり、京都市交通局発祥の碑もあるそうです。

[四条大宮【京津国道線24-1】]の続きを読む
IMG_7042.jpg

四条烏丸 しじょうからすま
所在地:(京津国道線他四条大宮方面)京都市下京区函谷鉾町(かんこぼこちょう)? 
(京津国道線浜大津方面)京都市下京区長刀鉾町(なぎなたぼこちょう)? 又は函谷鉾町 
(京都比叡山線旧線)京都市下京区水銀屋町(すいぎんやちょう)
開設年月日:不明
付近:京都市営地下鉄四条駅 阪急京都線烏丸駅 LAQUE四条烏丸 COCON烏丸 三井住友銀行京都支店 四条烏丸FTスクエア・みずほ銀行京都支店 三菱東京UFJ銀行京都支店・京都中央支店 住友信託銀行京都支店 京都中央信用金庫本店 滋賀銀行京都支店 りそな銀行京都支店 公益財団法人長刀鉾保存会 京都下労働基準監督署 京都府警五条警察署東洞院交番 池坊短期大学 からすま京都ホテル 東横イン京都四条烏丸 (現在ないもの)四条烏丸市バスセンター
キロ程:四条河原町から0.9キロ




京都の中心の中心とも言える場所でしょう。

四条河原町がいわゆる繁華街で、商業の中心、「買い物をするところ」というイメージなのに対して、四条烏丸というとビジネスの中心で、銀行や会社が集まっているというイメージです。
これでもか、これでもかというくらい、名だたる都銀、地銀がこの交差点から北、烏丸御池までの間に列をなしています。

ただ、最近はLAQUE四条烏丸↓、COCON烏丸といった大型の店舗もできている他、大丸京都店も四条河原町よりは四条烏丸に近いです。

IMG_8151.jpg
[四条烏丸【京津国道線23】]の続きを読む

四條通に出る。矢張賑かな通だ。デバートメントストア(原文ママ)が其處にも此處にもある。夏は暑いので、此方の軒から彼方の軒に葭簀(よしず)を張つたり何かしてゐる。
(中略)
鴨川は小さな川で、平生は水がちよろ〱流れてゐるばかりだが、京都の人が鼻にかけるだけ水の綺麗なのが取柄である。しかし、河原に塵埃をすてたり、草が生立たりしてゐるのは餘り好い感じがしないから、あれは何とかして貰ひたいと思ふ。
(田山花袋「東海道 畿内」『田山花袋の日本一周 前編【近畿・東海】』P439)



四条河原町 しじょうかわらまち
所在地:(京津国道線四条大宮・京都駅方面)京都市中京区下大阪町 (京津国道線四条大宮始発)京都市下京区御旅町 (京津国道線京都駅始発)京都市下京区稲荷町 (京都比叡山線 新線)
開設年月日:不明
付近:阪急河原町駅 タカシマヤ京都店 京都マルイ みずほ銀行四条支店 河原町OPA コトクロス阪急河原町 三井住友銀行四条支店
キロ程:河原町三条から0.5キロ


京都の繁華街の中の繁華街、四条河原町にやってきました。
当バス停の京津国道線の乗場について、その位置の変遷を正確に追うことは非常に困難(ポールの数が多くて、どこが京津国道線の乗車位置か特定できない)ですので、基本的に1981(昭和56)年発行の『京都公共交通時刻表』掲載の乗場と考えられる位置を中心に書かせて頂きます。

また、取材は2013(平成25)年5月、歩道拡幅工事の話題すらなかったような時に行っておりますが、工事前の景観の方が京津国道線があった時代に近いと判断し、わざわざ工事中の混乱している状況下で補足取材するようなことはしておりません。ご了承願います。



四条通は平安期から見える通り名で、平安の末期頃には七条と共に、既に一大繁華街として知られており、特に堀川以東は商工業の発展が著しかったようです。

河原町通りは比較的新しい通りで、『角川日本地名大辞典 26 京都府上巻』では、「江戸期から見える」としています。また、今より短くて、区間は荒神口から松原などとされているそうです・明治以後通りが今のように南北に延びて、三条と四条の間が屈指の繁華街となったようです。

↓まず南行きは、現在も京津国道線の成れの果てである、19号経路が停車している河原町通沿い、四条河原町交差点北のバス停に停車していたようで、ほぼ位置は変わっていない様子です。
[四条河原町 【京津国道線22】]の続きを読む
本日から更新を再開します。大変お待たせして申し訳ありませんでした。

三條と四條との間に例の新京極がある。大阪の千日前、東京の淺草である。雑沓また雑沓で、鳴物の音が耳も聾するばかりに聞えて來る。それに、通りが狭いので一層さういふ感じがする。
(田山花袋「東海道 畿内」『田山花袋の日本一周 前編【近畿・東海】』P439)



河原町三条 かわらまちさんじょう
所在地:京都市中京区大黒町
開設年月日:不明
付近:ミーナ京都(旧京都宝塚ビル・京都宝塚劇場) 長仙院 誓願寺 ホテルユニゾ京都 (現在ないもの)日本興業銀行京都支店  
キロ程:


これより先の市街地区間は、1つのバス停でもポールが何か所もあり、住宅地図を見ても、京津国道線どころか京阪バスがどのポールに停車していたのかなどいちいち書かれておらず、正確に時代ごとの位置を確認することはほとんど不可能です。

実際に地図と現地を照らし合わせると、地図に書かれたポール位置が不正確なことも多いので、現在の位置を中心とした書き方となり、他の停留所に比べて精度が落ちることをご了承願います。



この辺りに来ると、京都の中心市街にやってきたという感じがします。

しかし、日中はひとと車で取材どころでなくなるのが分かっていたので、朝一番のバスに乗って7時過ぎに行ったのを今も覚えています。今思えば寝坊助の私がよくそんなことをしたものです。

↓三条大橋が朝日に輝いています。

IMG_6944.jpg

三条大橋は、清水寺が管理していた五条大橋や、祇園社と関係が深い四条大橋と違い、史料にあまり載っておらず、秀吉が架橋を命じるまでは簡素な橋しかなかったのだろうということです。(平凡社『京都市の地名 日本歴史地名大系27』P703)

↓いつもはひとと車がごった返している河原町三条交差点も、私と同じようにこのタイミングを逃すまいとしている僅かな納品の車しかいません。
[河原町三条【京津国道線21】]の続きを読む
先日、 はぐれダイバー旅情編  様より頂いたコメントを踏まえ、三条京阪付近を再び歩いてみました。

通りかかっても夜で、それも地下鉄、バス、京阪電車相互を大急ぎで乗り換えるだけなので、こんなにすっきりしてしまっていることに全然気づきませんでした。

IMG_1061_20161019234139883.jpg

↓西から望むと正面に、"THE KYOTO RESIDENCE MANSION SALON"が
[三条京阪 【京津国道線20-追記】]の続きを読む