今年は比叡山ドライブウェイ、及び京阪バス京都比叡山線、大津比叡山線の開通から60周年の節目です。これに合わせて、4月19日から特集をお届けする予定をしておりますが、そのプレ特集として、1958(昭和33)年3月17日の滋賀日日新聞に掲載された記事をご紹介します。
記事中の「京都観光」というのが今のどこの会社に当たるのか不明です。観光バスかと思って読んでいると、路線の話の中に出てきます。
路線バスの運行期間は3月15日から11月15日とされており、冬期運休とされた数年前からの現在の形の方が、結局この当時の想定と近いことになります。
この当時の他の紅葉関係の記事でもあら?と思うことがあるのですが、やはりこの時代は今より紅葉が早いのか、11月15日までしか運転を予定していません。現在は年によっても違いますが、今年の場合は12月2日ということになっています。実際には勤労感謝の日を過ぎるともう比叡山は紅葉がかなり散ってしまっていると思いますが、もしこの当時の11月15日がそれと同じような状況なのだとしたら、半月ほどずれていることになります。
↓一方こちらはちょうどぴったり60年前の今日、1958(昭和33)年4月6日付産経新聞滋賀版。
記事中の「京都観光」というのが今のどこの会社に当たるのか不明です。観光バスかと思って読んでいると、路線の話の中に出てきます。
路線バスの運行期間は3月15日から11月15日とされており、冬期運休とされた数年前からの現在の形の方が、結局この当時の想定と近いことになります。
この当時の他の紅葉関係の記事でもあら?と思うことがあるのですが、やはりこの時代は今より紅葉が早いのか、11月15日までしか運転を予定していません。現在は年によっても違いますが、今年の場合は12月2日ということになっています。実際には勤労感謝の日を過ぎるともう比叡山は紅葉がかなり散ってしまっていると思いますが、もしこの当時の11月15日がそれと同じような状況なのだとしたら、半月ほどずれていることになります。
↓一方こちらはちょうどぴったり60年前の今日、1958(昭和33)年4月6日付産経新聞滋賀版。
「近江鉄道は社内の事情で取消した」とあります。この当時はなかった言い回しでしょうけれども、今風に言うと「大人の事情」というやつでしょうか。
最初は近江鉄道バスも免許を申請していたのですが、これ以来近江鉄道バスは比叡山とは全く無縁で、もちろん団体の貸切とかは走ったことがあるかもしれませんが、ずっとスルー状態です。
私は結構古いパンフレット類を集めているのですが、文中にある「琵琶湖汽船とタイアップしたパンフレット」というのはどれのことなのかよく分かりませんでした。というか、持っていないのだろうと思います。その代わりこんなのは見つけました↓
開通から5年ほどたった頃の、定期観光バスの案内です。思えば琵琶湖ホテルも、比叡山国際観光ホテルも遊覧船も、そしてドライブウェイも、全部京阪系。
一番下の帯に書かれた「Eコース」が比叡山を含むコースなのですが、1980(昭和55)年の段階でも比叡山はやはり「Eコース」とされています↓
東塔落慶法要、とありますが、「法華総持院東塔」のことだと思われます。
↓この時点でも今よりだいぶ多くのバスが走っていたらしいことが分かります。
↓最後に連絡乗車券の見本ですが、これはどうやらドライブウェイ開通前のもののようです。
比叡山に行くのは叡山電鉄とロープウェイで、比叡山から下りるのは坂本へのケーブルカーだということは分かりますが、比叡山頂(四明ヶ嶽)とケーブル延暦寺(中堂)の間に何もないところを見ると、ドライブウェイ開通前はみんな歩いていたのだなということが分かります。
開通によって比叡山の歴史まで塗り替わったと考えられるドライブウェイと、京都比叡山線・大津比叡山線の特集は4月19日からスタートする予定ですので、ご興味がおありの方は宜しくお願い致します。
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